塩バターキャラメル

e0155925_0582498.jpg

明日発売のフライパンカフェから塩バターキャラメルです。
これは、もう、どんな風にもアレンジができます。
写真はしっかり固めに仕上げましたけど、生クリームを入れた後一煮立ちして火を止めるとキャラメルクリームになります。これ、小さな瓶に入れて保存しておいて、トーストやコーヒーにかけるとおいしいですよ~。

あとはお好みのナッツを入れたり、インスタントコーヒーを入れたり、有塩バターを入れなければ普通のキャラメルになります。

お砂糖をキャラメル状にするにはちょっとしたコツがあります。
あまり混ぜすぎると、砂糖が白っぽく結晶化して固まっちゃうので砂糖が溶けるまであまりかき混ぜないこと。
砂糖が溶けて色づくとその後一気に色が濃くなるので、横に塗れた布巾か、水を張ったボウルを用意しておいて、いい色かなと思ったら一度そこで温度を下げて色止めをすると、こげる心配がなくなります。

砂糖と生クリームだけでできるので、ぜひやってみてくださいね♪

レシピブログのランキングに参加していまーす。上がったり下がったりです(笑)
タグをクリックしていただけると嬉しいでーす。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
いよいよ明日発売~ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。







生クリーム(35%)200cc
水大さじ3
グラニュー糖150g
バター(有塩)小さじ2分の1

①フライパンにグラニュー糖と水を入れて、キャラメル色になったら生クリームを入れて煮詰める
②最後にバターを落とす。
③オーブンシートをひいたバットにうつして、荒熱が冷めたらカットする

*すみません。力尽きたので、めっちゃ簡略レシピです。
丁寧なレシピが知りたい!ってかたは、ぜひは本をごらんくださいね~。
[PR]
by tavechao | 2009-04-13 00:53 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 苺のクラフティ ダブルチョコレートパンケーキ改訂版 >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧