苺のクラフティ



e0155925_15472242.jpg



フライパンカフェから、最後はクラフティ。
フランスのリムーザン地方のお菓子です。とはいっても本当に家庭のお菓子。
チェリーが一般的ですがこんな風に、今安い苺を使ったり、缶詰の果物でもドライフルーツでも
できちゃいます。
表面にグラニュー糖をまぶして焼き上げるので、オーブンを使わなくてもカリッと
香ばしい食感が楽しめるように工夫しました。ちょっとこげたグラニュー糖がキャラメル
っぽくなったとこが、私は好きです♪

レシピブログのランキングに参加していまーす。更新したりしなかったりのせいか
上がったり下がったりです(笑)
タグをクリックしていただけると嬉しいでーす。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。





材料
薄力粉60g
アーモンドパウダー大さじ1
グラニュー糖80g
卵2個
生クリーム50cc
牛乳4分の3カップ
フライパン用
グラニュー糖、バター 薄力粉 適量
果物100g程度

①ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる
②別のボウルに卵、牛乳生クリームを入れ、滑らかになるまで溶き混ぜる
③①のボウルに②を少しずつ加えまぜあわせる

④フライパンにバターを塗りグラニュー糖をまぶす。余分なグラニュー糖をおとしたあと
薄力粉をまんべんなくふるっておく
⑤ふたをして弱火で10分したら、果物をいれ表面が動かなくなるまでさらに15分ほど
火を通す。
[PR]
by tavechao | 2009-04-15 15:42
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 苺とハチミツのシロップ 塩バターキャラメル >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧