苺とハチミツのシロップ

e0155925_2392622.jpg

露地ものの小さな苺が出回っていますよね。ジャムにちょうどいいのですが、
今回はさっと煮てシロップに。お好みでハチミツや赤ワインを入れると風味がひきたちます。


時間も材料もかからないけれど、なんだかとっても贅沢な感じ。
1パックで200ccちょっとしかできないからかな?100円とか150円の小さな苺が手に入ったら
ぜひ試してみてください。小さい苺のほうが真っ赤になりますよー。
炭酸で割って飲むと、おいしいです。

レシピブログのランキングに参加してます。クリックしていただけるとランキングがあがります。
よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!

e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。



苺1パック(350g程度)
グラニュー糖100g

レモン汁半個分
ハチミツ大さじ1(お好みで)
赤ワイン大さじ2(入れなくても)

①鍋にへたをとった苺と他の材料を入れてへらで軽く混ぜる
②5分から10分、苺の色が抜けるまで煮る
③ざるにキッチンペーパーを引き、自然にこす
(軽くしぼっても)

煮沸した瓶に入れれば、2~3週間もちます
残った苺は苺ジャムを作るときに一緒に入れたり、牛乳とミキサーにかけてのんだり
いろいろ
味と色は薄いけど、捨てるのはもったいないですもんね。。
[PR]
by tavechao | 2009-04-17 14:26 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< グラタンドゥーフィノワ 苺のクラフティ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30