グラタンドゥーフィノワ

e0155925_21425015.jpg

今月のお教室はめずらしくリクエストでお料理のコースでした。
やっぱり料理は何品にもなるので、手順が難しいですねー。
メインは「とってもおいしい」ハンバーグのリクエストでしたが、
どうだっただろう…試作しすぎで、もはや味もよくわからなくなっていた私です…。

ということで、ハンバーグではなくすごく簡単で好評だった2品
(付け合せ&デザート)をご紹介したいと思います♪
一つ目はつけあわせのじゃがいものグラタン。フレンチビストロの定番です。
なんにでもあうし、皆が好きな味なので、お肉ロースト、がっつり系をお出しするときの
うちの定番でもあります。じゃがいも切って牛乳と生クリームで煮るだけです。。。
ホワイトソースめんどうだし(笑)
チーズがあればパラパラと底にひくといいですよ!カリカリと焦げ目がおいしいです。


レシピブログのランキングに参加しています。
うっかりするとランキング表の何ページ目かわからないほど
下がることがあるのが、なかなかスリリングであります。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ! 本屋さんでこの本を目立つところにおこうと怪しい動きをしている人がいたらそれは私です。そっとしておいてあげてください。



生クリーム1カップ
牛乳1カップ
じゃがいも 500g(あまめのもの、新じゃがなど)
にんにく すりおろし 少々
ナツメグ 少々
塩、胡椒

ジャガイモは皮をむき3mm程度の薄切りにする
水にはさらさない
*水にさらさないことで、グラタンにとろみがつきます


鍋に牛乳と生クリーム、じゃがいもを入れて煮る にんにく、塩、胡椒、ナツメグであじつけする。
ジャガイモに甘みがなかったら少量の砂糖を加える
じゃがいもに火が通ったらグラタン皿にいれて、オーブンかオーブントースターで
焼き色をつける
[PR]
by tavechao | 2009-04-20 21:50 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 苺のフローズンヨーグルト 苺とハチミツのシロップ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧