紫芋のマーブルアイス

e0155925_15422159.jpg


紫芋の粉をクオカで買ってみました。
以前スーパーでも見かけたのでけっこう普通に売ってるのかな?
100%紫芋。炭火焼きにして粉末にしたものだそうです。
芋蒸して裏ごす手間を考えたらなかなかスバラシイ商品だと思います。
少しでかなり芋味になるし。

お店では、紫芋のジェラートをはじめから作りましたが、家ではハーゲンダッツのリッチミルクに
入れてマーブルアイスにしてみました。
全部混ぜても薄紫で綺麗だと思うんですけど、マーブルだと、紫芋味を強く感じるとこがあったりして
楽しいです。
なかなかおいしくて、綺麗なアイスだと思います(自画自賛)
紫芋の粉、他にもいろいろ使えそうだなあと思います。
お水に溶かすだけでどろっとした芋状態になります。
牛乳に溶かすとおいしくいただけるそうです
(袋の裏の召し上がり方参照。でも芋ドリンクて…)

レシピというレシピではありませんが、一応書いておきますねー。


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。 最近普通に本屋さんで、目立つところに位置を変えている私がいます。 最初はびくびくしていたのに…慣れとは恐ろしいものです。。



紫芋粉 大さじ1
水大さじ3
砂糖小さじ1(なくても)
カップのアイスクリーム1個

①紫芋に砂糖を加え、少しずつ水を入れて練る
②少しやわらかくしたアイスクリームに①を入れて軽く混ぜ、冷やして固める
[PR]
by tavechao | 2009-05-02 15:43 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< メロンのマリネ 生姜風味 これ、なーんだ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31