コーラのミニマフィン

e0155925_1550367.jpg


なんか…時代を思いっきり逆走する、ジャンクなお菓子ですみません。
コーラのマフィンです。

コーラのカラメルっぽい味がぐわっと出てくれると期待したんですが
そこまでコーラって感じがしなかった~。

まだまだ改善の余地があるレシピですが、、しっとりとしていて食べやすく
誰にでも好かれる味で、これはこれでいいかも…。
アメリカンなイメージでM&Mをちらしましたが、コーラとチョコって相性もすごくいいので、
生地にチョコチップを混ぜ込むのもおすすめです。

ちなみに直でM&Mを生地にのせるバージョンも作ったのですが、マフィンの盛り上がりと同時になだれ落ち、更にオーブントースターの強い上火に耐え切れず、ひび割れ、仮面ライダーの目のようになりました。
コドモが喜ぶどころか泣くかもしれないので、ここではお見せできません。
(オーブンだと割れないですけどね…)

e0155925_1611091.jpg
これは直のせバージョンの焼く前→

レシピブログのランキングに参加しています。
先日見てみたら、ランキング表の1ページ目には、とりあえずいなかった模様。^^;
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪









主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。



底g3~4センチのミニマフィ型 15個分程度

バター100g
グラニュー糖75g
卵1個
小麦粉100g
ベーキングソーダ小さじ4分の1
コーラ50cc

コーラアイシング
コーラ小さじ2分の1
粉砂糖 大さじ1と2分の1

①ボウルにやわらかくしたバターと砂糖を入れよく混ぜ合わせ、卵を少しずつ加える 
②コーラと粉類(ふるいながら)を交互に加えあればお好みでチョコチップを入れ焼く。
③オーブントースター1000wで3分~5分
色づいてふくらんできたら、750wに落とすか、アルミホイルを上にかけて、更に10分程度焼く。
上のトッピングにコーラのアイシングとチョコをのせました。

マフィン型が大きい場合は180度のオーブンで15分程度が無難です。
[PR]
by tavechao | 2009-05-08 15:54 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< フランボワーズハチミツ入りロー... メロンのマリネ 生姜風味 >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧