レモンの皮の砂糖漬け

e0155925_2143880.jpg

近くの自然食屋さんで国産の無農薬のレモンが売られています。
今が季節なのかな?どんどん安くなってきた~!

もー無性にレモンピール煮たくってたまらなくなり、とうとう、買ってしまいました。

お砂糖は、3段階で入れています。一日おきに。
煮ながら少しずつ加えて、一気に仕上げてもあまり変わらないかなって思うんですけど
時間をかけると、中まで甘くなるような気がして、ちょっと今回は丁寧に。

というか逃避です!逃避!他にしなくてはいけないことがあると、
こういう時間がかかるものを作りたくなる…。
あと掃除とかしたくなったりして。

写真は二日目。この状態で保存してもいいですね。
レモン味のシロップもいろいろ使えそうだし。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。





<材料>
レモンの皮 5個分
砂糖400g
水150cc

①レモンは4つきりにして、身をとる
②ざっと一度茹でてから、30分から40分煮こぼす

③150ccの水と200gのお砂糖を入れて、30分ほど煮て
熱湯煮沸した容器に入れる

④翌日、シロップだけ鍋に入れて、100gの砂糖を煮溶かしたら
保存容器に戻す。
もう一回繰り返す。
最後ざっと煮詰めて乾燥させてもよし。シロップのまま保存しても。
いろいろお菓子に使えます*^^*
[PR]
by tavechao | 2009-05-14 02:15 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< オレンジページ ふわふわヨーグ... フランボワーズハチミツ入りロー... >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧