グレープフルーツのアールグレイスープ

暑くなると、あんまりオーブンを使いたくなくなりますね。
ということで簡単なデセールを一つ。
e0155925_0185733.jpg


私の大好きなフレンチレストラン「コートドール」で以前いただいた
「グレープフルーツの浮かぶアールグレイスープ」
をイメージして…。
濃厚なフレンチの後でもあっさりつるんといただけて、口直しにもなります。
アールグレイは、ベルガモットという柑橘類で香りをつけた紅茶だから、
グレープフルーツとはとってもよくあうんですよね。


今回はグレープフルーツをむくのも面倒で、市販のゼリーを使ってみました。
べたっとした市販品のゼリーの甘さもほとんど無糖の紅茶のおかげで後味がすっきり。
香りもよくて口の中がすっきりする感じがいいですよ~。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪








グレープフルーツのゼリー 人数分
アールグレイ 茶葉一人大さじ1
ハチミツ 一人小さじ1

市販のゼリーをグラスに崩していれ、ハチミツで味付けをした冷たいアールグレイを注ぐ。
アールグレイは水出しして100ccに対して、ハチミツ小さじ1を入れておく。



*写真のものはアールグレイもゼリー仕立てにしましたが、
アールグレイをそのまま上からかけてかき混ぜてたほうが簡単で、味も混ざり合いオススメ。
ゼリーにするときは、アールグレイにハチミツを多めに入れてしっかりとした甘さをつけたほうが
おいしい。
[PR]
by tavechao | 2009-05-25 00:19 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< ハート模様のスクエアケーキ 野菜ジュース&豆乳スティック >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧