びわのコンポート

e0155925_13444443.jpg


びわがでてきていますよねー。
おいしいびわは、ほんとおいしいんですが、おいしくないびわは、ほんとおいしくない!
(当たり前なんですけど。あたりはずれが大きすぎます!お値段も高めなだけにショックが大きい~)

はずれにあたったときはいさぎよく コンポートに。
びわには金木犀の香りの桂花陳酒がよくあいます。

桂花陳酒はグレープフルーツともよくあうので、常備しているお酒ですが、
この間、どこにあるかわからず新しいのを買ったら、
ほとんど使っていない瓶が奥から出てきました…

すぐに腐るものじゃないからいいけど、デザートにアクセントでしか使わない我が家。
使いきれるのはいったいつ…?
とりあえず、絶対3本目は買わないようにしないと!

もう一つ、今回はアマレットを使っています。
アマレットは杏の核のお酒。杏仁豆腐の香りがします。
コーヒーに入れてもミルクティに入れてもおいしくて、こちらも一つあると便利です。
ミルクに入れると杏仁ミルクになるしね。

びわの種を昨年焼酎につけましたが、アマレットの香りがするんですよ。
びわと杏は親戚なのかな?アマレットがなくなったら、
びわの種のお酒を使ってみようと思います♪

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。













びわのコンポート
びわ 10個から15個(大きさによる)
水300cc
砂糖 75g
桂花陳酒100cc
アマレット大匙1

①びわは半分に切って皮をむき、種をとる
②アマレット以外の材料を鍋に入れ、弱火~中火で20分程度火を通す。
③冷やしてからアマレットを加える

余力があれば、シロップにゼラチンを加えてジュレにすると
素敵なデザートになります♪
[PR]
by tavechao | 2009-05-30 13:51 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< ルバーブのコンフィチュール ハート模様のスクエアケーキ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30