100円アイスで チェー

e0155925_21101086.jpg


ベトナムには3回いったことがあります。
暑い中食べるチェーはほんっとおいしい。
でもトッピングによってはすごーく変な味になることも。
定番トッピングである、海草(茎わかめみたいな…)はちょっと苦手。
あ、それ入れないで!っていうベトナム語ができればいいだけど、
身振り手振りでは、あ!ああぁ…ということがよくあるのです。

おいしいはずのチェーが、若干の茎わかめ(の塩分と海草くささ)により、
無残な味になることの悔しさといったら…!幾度となく本気で泣きそうになりました。


一番好きなチェーは緑豆のペーストに カキ氷、ココナツミルクのかかったもの。
家で食べたいなあとスーパーをうろうろしていてふと練乳小豆のカキ氷が目につきました。

原材料、練乳とカキ氷と小豆。けっこう重なります。これいいかも。。
緑豆はなかなか手に入らないので、サツマイモをやわらかくしたものなんかも似てるかなと
思うけれど、小豆でもまた違った味わいでおいしいです。

ということで、100円アイスで作る簡単なチェーのレシピです。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪








100円アイス(小豆練乳カキ氷) 一人半分~1個(グラスに合わせて)

ココナツミルク 適量(グラスにあわせて)
あればタピオカ一人大さじ1弱程度

①家にタピオカがあったので、お湯で戻しておく。外側が半透明になったあたりで、お湯の中を軽く切り、黒砂糖を入れて(なめてちゃんと黒砂糖の甘さがあるくらい。黒蜜よりは薄め)ちょっと火にかけて、そのまま保温。
(最初から黒砂糖を入れてもいいかもですが途中で思いついたので)

②ココナツミルクとココナツミルクの3分の1から半分くらいの量の牛乳を混ぜておく。牛乳は入れなくてもいい感じ。
③グラスに練乳カキ氷半分を入れ、黒砂糖風味のタピオカを大匙1のせる。 クラッシュドアイスを少し(大匙1程度)入れて、②を上からそそぐ。今回は他にメロン、バナナを入れました。
[PR]
by tavechao | 2009-06-08 21:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< パッションフルーツのマカロン ルバーブのコンフィチュール >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30