パッションフルーツのマカロン

e0155925_144991.jpg


卵黄ばっかり使う試作が続いていたので、マカロンを久々に焼きました。
ほんとは、この季節には作りたくないんだけど。。
というのも、うちは坂の下。すっごく湿度が高いので、なかなか
表面が乾燥しないのです。表面が乾かないととひび割れマカロンになる可能性大!

でも先日お店でとっても綺麗においしくできたので
うちでもうまくいくかもと気をよくして、家でも…とトライ。
しかし…。
店の厨房で10分で乾いた表面が、家で乾燥するのに、扇風機とエアコンドライのあわせワザを
もってしても1時間半かかりました。
おかげで、生地が少しいや、かなりだれちゃった・・・。ピエも少ししか出ないし。。

今回はレモンの代わりに、石垣島の川平ファームのパッションフルーツシロップを
使いました。こちら濃縮タイプで甘いんですけど、牛乳や炭酸で割ったり、いろいろ楽しめる
シロップです。 お菓子にも、砂糖を減らせば、使えるので重宝ですよ~。
生地にはレモンの皮、すだちの皮を入れて。
クリームはバターで硬さを作るタイプですが、この季節にはちょっと重いかなと思い
バターを減らし、ゼラチンを加えました。
ゼラチンの代わりに火入れのとき、コーンスターチを大さじ2分の1程度加えてもいいですね。
レモンやオレンジの果汁でも作れます。トーストやクッキーにつけてもおいしいクリームです。

シンプルだけど爽やかなマカロンです♪

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェ 発売中~☆






パッションクリーム
卵1個
パッションシロップ50cc
レモン汁大さじ1
ゼラチン1g(少量の水でふやかす)
バター25g

*パッションシロップのかわりにレモン汁でも作れます。その時は砂糖50gを追加します。
*オレンジのときは砂糖は味を見つつ…お好みで。レモン汁大さじ1を加えたほうがメリハリがでます。


①卵をボールにいれ。よくほぐし、パッションシロップ、レモン汁とまぜあわせ、鍋に入れ弱火でとろみがつくまで火を通す

②ふやかしたゼラチンを加え、とけたら、一度こす
③あたたかいうちにバターをちぎって入れて、余熱で溶かしよく混ぜる
④冷蔵庫で冷やす
[PR]
by tavechao | 2009-06-14 00:54 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< クオカショップ@自由が丘のイベ... 100円アイスで チェー >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧