白くないブランマンジェ

e0155925_1430121.jpg


ブランマンジェはアーモンドの白い部分だけで作る白いデザート。
ふと、アーモンドをこんがり狐色に乾煎りした後、皮ごと使ったらどうなるかなあと
思ってやってみました。

ブランマンジェはアーモンドのコクはあるのですが、香りはとってもはかなく、
繊細で上品なお味。それに対して、こちらは超ナッツ!な味に…。
プラリネっぽいこってり感があり、キャラメルソースやコーヒーのソースなどがあいそうです。
これは、キライな人いないかも!
私はナッツのごりっとした食感がけっこう苦手なのですが、
こちらは味と香りだけ取り出しているので大丈夫!

アプリコットをハチミツでキャラメリゼしたものなどを添えるとすっごくちゃんとした
デセールになりそうです。(面倒なのでしませんでしたが…)

アーモンドをトースターで焼いて、砕いているときからキッチンが
香ばしい香りに包まれてとっても幸せな気分になりました(*^^*)

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪








<ブランマンジェ(4人分)>
牛乳275cc
アーモンド(ホール)100g
グラニュー糖40g
生クリーム75cc
板ゼラチン3枚(氷水に入れてふやかしておく)

①アーモンドはトースターやオーブンでこんがり空焼きする。
②①のアーモンドと牛乳をミキサーにかける
③②を鍋に入れ弱火でとろみがつくまで、5、6分火にかけ、漉す
④に板ゼラチンを加え、ボウルに入れ氷水をあてながら、とろみがつくまで冷やす
⑤生クリームを八分たてにして、3分の1ずつ加え、さっくりと混ぜ合わせる


ソースはキャラメルソースにちょこっとアマレットを入れたもの。
[PR]
by tavechao | 2009-06-24 14:27 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< レシピブログさんで連載開始とブ... 梅シロップ  >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧