ホワイトチョコレートと苺ジャムのフォンダンショコラ

ホワイトチョコレートとサワークリームの組み合わせが好きなので、これであたたかいデザートできないかしらんと思って作ってみました。

ホワイトチョコにはベリー類が合うので、冷凍ラズベリーを入れようと最初思ったのですが、なんとなくあたたかいミルキーな味にはきゅっとした酸味より優しい苺が合うような気がして、冷凍してあった最後の苺ジャムを投入。

やっぱりホワイトチョコらしさは冷菓のほうがあるけれど、練乳をプラスしたので、ミルキー度もアップしたかな。

e0155925_15343329.jpg







材料 (二人分)
ホワイトチョコレート 1枚(50g弱)
卵一つ
サワークリーム25g
バター25g
練乳 小さじ2
小麦粉15g
お砂糖小さじ1
あればレモンの皮すりおろし少々

苺ジャム適量


ホワイトチョコとバターを湯煎にかけて溶かす
サワークリームと練乳、砂糖を加えよく混ぜる

ほぐした卵を加え、粉をふるいながら入れて混ぜる

180度で、10分弱
[PR]
by tavechao | 2008-12-17 15:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< ポップオーバーパンケーキ ブラウンシュガースクエア >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧