チョコレートムース

フランス人のおうちで手作りデザートとして一番出番が多いのが、
たぶん、チョコレートムース。じゃないかな。

簡単で、嫌いな人がいなくて、(というか、フランスなら必ず、チョコレート!とみんな目を輝かせるにちがいない…) しかも、自分なりのいろいろアレンジができます。

生クリームやバターを入れるとどんどんクリーミィに。
同じチョコレートでも優しい色になっていきます。
(写真では2色、色が違うんですが、わかるかしら?)

私は、チョコレートの力だけで固めるのが好み。口当たりがいい気がします。
卵白を固く泡立てるので、チョコレートがたっぷりでも空気を含んで思ったより軽いです。

最後にグランマニエをたらすのとぐっと大人っぽくなります。お好みでどうぞ。
ビターチョコレートが手に入りにくいときは、板チョコでも大丈夫。そのときは
インスタントコーヒーを少し入れると大人っぽい味になってオススメ。
ストレートにチョコレートの味が出るので、自分の好きなチョコで作るのが一番!

e0155925_1253952.jpg







淡い色のチョコレートムース

チョコレート(70パーセント)100g
生クリーム75cc
バター25g
卵2個
グラニュー糖小さじ1


①チョコレートは生クリームとバターとあわせて湯煎で溶かす

②荒熱が冷めたら卵黄を加える

③卵白をグラニュー糖を加えながらかたいメレンゲにして、②とさっくりまぜあわせる

冷蔵庫で1時間以上冷やして、温めたスプーンですくって盛り付ける。
[PR]
by tavechao | 2009-02-01 13:00 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< ヨーグルトをたっぷり入れたケーキ ウィークエンド >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30