チョコレートクリームのケーキ

フランス菓子~ってかんじの濃いチョコレートのケーキやムースが好きだけど
たまに、ふつーな、スポンジケーキにふつーのチョコレートのクリームが乗っている
町の洋菓子やさんみたいなケーキが食べたくなるときがあります。

e0155925_2331630.jpg


ショートケーキ用のふあんふあんのスポンジケーキに
牛乳を入れて少し軽くしたチョコレートクリーム

アクセントに、スポンジにはアールグレイのシロップとラムレーズンを
散らしました。チョコと言えばナッツ系もおすすめですが…。

私、ゴロゴロのナッツがチョコレートクリームに挟まっているのが
苦手なんです。でもナッツもおいしい(らしい)です。






<スポンジ(ジェノワーズ)>15センチの丸型1台分
卵2個
グラニュー糖65g
水あめ小さじ1
バター15g
牛乳20g
薄力粉65g
バター、牛乳をあわせてレンジで30秒程度 手を入れて温かいと思う程度にしておく

①ボウルに卵を割り入れて、砂糖を加えて湯せんにかけ、
泡だて器でもったりするまで泡立てる。

②薄力粉をふるいいれ、バターと牛乳を入れてさっくり粉けがなくなるまでまぜる
180度のオーブンで30分程度

<チョコレートクリーム>
チョコレート75g
牛乳50cc
生クリーム200~250cc
お砂糖20g

①チョコレートは刻んで、ボールにいれ、沸騰直前まで温めた牛乳で溶かす。

②生クリーム六分たてにしたものを加えて泡だて器で混ぜていく。

*チョコレートがスイートタイプならお砂糖なしでも大丈夫

<アールグレイシロップ>

濃く煮出したアールグレイ50cc
砂糖おおさじ2

あわせて600wのレンジで30秒程度、お砂糖が溶ければいいです。
冷めたら、3段にカットしたスポンジにシロップをぬり、ラムレーズンを散らして
チョコレートクリームを塗る
[PR]
by tavechao | 2009-02-10 00:17 | アントルメ
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< チョコレートのサラミ ダブルチョコレートパンケーキ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31