人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートのサラミ

2009、私のhappyバレンタイン♪
チョコレートのサラミ_e0155925_18531082.jpg

サラミに見えますかね。
もうちょっとクッキー細かくすればよかったかな。

これ以上ないというくらい簡単なのに、けっこう好きな味で、
形もおもしろくて気に入っているイタリアのお菓子です。
ココアのあとにまぶす粉砂糖が、ソシソンセックという
硬いソーセージの白カビに見えます。
イタリア人ってほんとユーモアのセンスがありますよねえ☆

レシピはかなり適当。私としてはラムレーズンは欠かせないかなあ。
粘土遊びの延長で子供と一緒に作っても楽しいかも
でもそしたらラムレーズンはだめかな?





<材料>直径3、4センチのソーセージ1本分

チョコレート100g
バター大さじ2
生クリーム100g
ラムレーズン 大さじ2くらい
ビスケット…お好みですが、砕いたもの3分の1カップくらい
あとはナッツ類。

ココアと粉砂糖少々


①チョコレートを細かく刻んでボウルにいれ、電子レンジや鍋で沸騰直前まで熱くした生クリームを加えてしずかにかき混ぜ、室温に戻したバターも入れて余熱で溶かす。

②くだいたビスケット(スポンジケーキなどでも)ナッツなどを混ぜてラップでくるくるっとソーセージ風にまとめて冷やす

③ココアと粉砂糖で飾る
by tavechao | 2009-02-10 18:59 | オーブンを使わないお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< フィナンシエ オ ショコラ チョコレートクリームのケーキ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31