チョコレートのサラミ

2009、私のhappyバレンタイン♪
e0155925_18531082.jpg

サラミに見えますかね。
もうちょっとクッキー細かくすればよかったかな。

これ以上ないというくらい簡単なのに、けっこう好きな味で、
形もおもしろくて気に入っているイタリアのお菓子です。
ココアのあとにまぶす粉砂糖が、ソシソンセックという
硬いソーセージの白カビに見えます。
イタリア人ってほんとユーモアのセンスがありますよねえ☆

レシピはかなり適当。私としてはラムレーズンは欠かせないかなあ。
粘土遊びの延長で子供と一緒に作っても楽しいかも
でもそしたらラムレーズンはだめかな?





<材料>直径3、4センチのソーセージ1本分

チョコレート100g
バター大さじ2
生クリーム100g
ラムレーズン 大さじ2くらい
ビスケット…お好みですが、砕いたもの3分の1カップくらい
あとはナッツ類。

ココアと粉砂糖少々


①チョコレートを細かく刻んでボウルにいれ、電子レンジや鍋で沸騰直前まで熱くした生クリームを加えてしずかにかき混ぜ、室温に戻したバターも入れて余熱で溶かす。

②くだいたビスケット(スポンジケーキなどでも)ナッツなどを混ぜてラップでくるくるっとソーセージ風にまとめて冷やす

③ココアと粉砂糖で飾る
[PR]
by tavechao | 2009-02-10 18:59 | オーブンを使わないお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< フィナンシエ オ ショコラ チョコレートクリームのケーキ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧