アールグレイ風味のホットチョコレート

e0155925_213583.jpg


ホットチョコレート、生クリームを使わないレシピです。
牛乳も控えめ。
こってり度がない分、ストレートにチョコレートの味がでます。
カロリーも控えめなので真夜中に甘いもの食べたーいってときにも
いいんじゃないかな。
後味もすっきりしています。今回はアールグレイを入れてみました。
最後にふっと アールグレイが香るのが、大人っぽい冬のドリンクになりました。






レシピ (1人分)
ビターチョコレート25g
ココアパウダー 8g
牛乳150cc
砂糖小さじ1杯
アールグレイ 小さじ山盛り1杯
熱湯50cc

①アールグレイを熱湯で濃く出す。
②鍋にココアと①を入れて少しずつ牛乳を加えながら温め、刻んだチョコレートを入れる。
③クリーマー、ホイッパー、フードプロセッサーなどで攪拌するとふわっふわの表面になります。
[PR]
by tavechao | 2009-02-08 21:33 | ドリンク
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< ダブルチョコレートパンケーキ 薔薇風味の生チョコ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30