フィナンシエ オ ショコラ

これはものすごーい簡単なのですが、私の働いていたパリのれっきとした
2つ星レストランのレシピなのです。

e0155925_0393140.jpg


実は写真はふと、フィナンシエの卵白を立てたら、軽くていいかなあと思ったので
高さのあるボリューミィなルックスですが…。
(あ、ついでにドライイチジクと栗の渋皮煮がやばそうだったので、投入しましたが
もちろんなしでOKです)

やっぱり、卵白たてないほうがいいです。ただ混ぜるだけのほうがどっしりしっとり
おいしいお菓子なのです。ぜひ卵白をたてないで、材料を混ぜるだけにしてください。
コツは、一つだけ。一晩寝かせること。
あ。あと味には関係ないですが、生地がとっても固いので、空気がはいってしまいがち。
型に入れるときにぎゅーっと押し付けるように入れて最後ナイフなどですりきるように
するといいです。
生地は2、3日放置しても大丈夫です。
焼き上げてから1週間はおいしくいただけます。






材料 (フィナンシエ型 ハート型4、5センチのもの7、8個分)
卵白60g
アーモンドパウダー60g
粉砂糖30g

バター60g
チョコレート60g

作り方
①ボウルにバターとチョコレートを入れ湯せんにかけ、
ゴムベラなどで混ぜながら溶かし人肌に冷ます
②卵白を入れて、空気が入らないように泡だて器で混ぜ合わせる。
③アーモンドパウダーと粉砂糖を合わせてふるいながら入れる

冷蔵庫で一日休ませる
190度に余熱したオーブンで10分くらい。表面が若干盛り上がってきたら
焼き上がり。(チョコレート色なので、色では目で確認が難しいかも)
[PR]
by tavechao | 2009-02-11 00:44 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< チョコレートムースのクレープ包み チョコレートのサラミ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧