ブルーチーズとドライフルーツのケーク

これはお友達のレシピです。
ぎっちりとドライフルーツとナッツが入っていて、なんと、アクセントにブルーチーズが入っています。ドライフルーツの甘みに時おりピリッと塩気のある青かびチーズの
アクセントが癖になるかんじ。ワインにもあうし、朝ごはんにもいいかんじ。

e0155925_14401595.jpg



甘いものが苦手なかたへのプレゼントにもいいですね。時間がたったほうが、味がなじんできます。カンパーニュ系のパンが重くなった感じですが、パン焼くより、簡単。これまた思い立ったらすぐ、ワンボウルでできてしまいます。

ただ甘さが控えめなのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね、、危険です。(笑)






材料 パウンド型 18×8×6 2台分
バター100g
卵2個
砂糖(てんさい糖)40g

小麦粉80g
アーモンドパウダー 40g
BP少々

牛乳大さじ1

ドライフルーツ 適量
(レーズン、イチジク 各40g
ドライクランベリー、杏 各20g)
ナッツ 適量
(ヘーゼルナッツ、胡桃、ピスタチオ 混ぜて60g)
ブルーチーズ70g
(適当にちぎってカット)


作り方
下準備
ドライフルーツはオイルコーティングしてあるものはざっと湯通ししてカットしておく
オーブンは170度に余熱。

①バターを室温に戻し、ボウルに入れて砂糖と白っぽくなるまでまぜあわせる
②割りほぐした卵を少しずつ①に加える
③粉類をふるいながら②に加え、さっくりと混ぜ合わせる
④途中、粉っぽく、混ざりにくかったら牛乳大さじ1を加える
⑤ナッツとドライフルーツ、ブルーチーズを加える

170度~180度のオーブンで40分くらい。
[PR]
by tavechao | 2009-02-15 14:36 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 生クリームのデコレーション チョコレートムースのクレープ包み >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30