桜まんじゅう

今日はひな祭り~ですね。なんとなく和菓子が食べたい気分。
なので、粘土遊び気分でお饅頭を作ってみました。


e0155925_335580.jpg

混ぜて、よーくこねるだけ。餡を包んでふかすのも楽しい作業です。お子さんがいたら、一緒にしてもよさそう。桜の塩漬けのほんのりとした塩気がアクセント。でも黒ゴマやチョコペンなんかでウサギさんの顔を書くのもいいかも!
ポイントは薯蕷まんじゅうっぽくなるようにスーパーのお好み焼きの粉のあたりにある、フリーズドライの山芋粉を使うこと。あつあつはふわんふわんですが、冷めてもお芋のおかげでしっとり美味しいお饅頭です。
あれば上用粉という、米粉を使うとより和風ですが、小麦粉でも大丈夫。
黒砂糖にすれば温泉饅頭っぽくなりますね







<材料> 6個分
小麦粉60g(あれば上新粉、上用粉などのほうがより和風に)
BP小さじ3分の1
山芋パウダー 1袋(8、5g)
水30cc
上白糖 大さじ3
片栗粉 少々
小豆餡 60g
桜の塩漬け 少々

<作り方>
○下準備
・小豆餡は 10gずつ丸めておく
・桜の塩漬けは、水に戻しておく
①ボウルに山芋パウダーと水30ccをいれよーく混ぜる
(山芋すりおろし大さじ3でも)
②小麦粉 BP 上白糖を加えてさらによく練る(はじめは固いがだんだんべたべたした生地になっていく)
③生地を6等分する。
④手に片栗粉をつけ、生地をまるめたら、5cmくらいの丸にのばす。
⑤餡をのせ、包む。
⑥手に片栗粉をつけ、手の中で表面がなめらかになるように軽く転がして丸める
⑦蒸篭を中火にかけ、6~8分蒸す
ポイント
蒸し器の場合直接蒸気がおちないようにふたの前に布巾をのせる
強火で蒸すと、生地が割れやすいので必ず、中火で。
[PR]
by tavechao | 2009-03-03 03:32 | 和菓子、エスニック菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 春にんじんのケーキ メープルバー&クッキー >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧