インスタントポテト&ココナッツクッキー

e0155925_1717208.jpg

インスタントのマッシュポテトの素って皆さん使ったことありますか~?
私はなかったんですが…。アメリカの小説でこれを使うレシピがあり、
どーしても 作りたくなって買ってしまいました。
ココナッツとのあわせなので、まずはじめにココナツの味がくるんですけど
表面のグラニュー糖がかりかり、中はサクサク。後味がほーんの少しお芋のやさしい味。
私はかなりはまり、一気に一人で食べてしまいました。(危険!)
このサクサク感はマッシュポテトの素が入らないと出ないのかも…。

残ったマッシュポテトの素は牛乳とバターを入れてチン。マッシュポテトとして
食べるのには、なんとなく粉っぽい気もして
コンソメスープをいれて、ジャガイモポタージュとして飲みましたが、
これもけっこういけますよー。








材料 
無塩バター75g(室温に戻しておく)
卵1個
グラニュー糖50g
BS小さじ2分の1
小麦粉60g
インスタントポテトフレーク大さじ5 (80cc) たぶん35gくらいだったかなー
ココナツフレーク大さじ大さじ3

グラニュー糖(最後にまぶすもの)適量

①ボウルにバターを入れてクリーム状にしてグラニュー糖を入れて泡だて器でよく混ぜる
②溶きほぐした卵を少しずつ加える
③残りの材料を入れてざっくり混ぜる
④30分ほど休ませ(私は休ませずに焼いちゃいましたが…)2センチくらいに丸める
⑤グラニュー糖を入れたボウルに④を入れてころがし、全体にグラニュー糖をまぶす
⑥ オーブンを180度に熱して、クッキーをおき、軽く指でつぶして形をつくって10分程度
焼く
[PR]
by tavechao | 2009-03-07 17:17 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< キャラメルバナナブレッド 春にんじんのケーキ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧