キャラメルバナナブレッド

e0155925_010827.jpg


バナナがやばくなっていたので、 ソテーしてアイスにのせて食後に出しちゃえ と思ってソテーしたら、あっという間にどろどろに。そのままおなかがいっぱいで放置。

翌日起きたら、 キッチンカウンターに寂しそう(?)にバナナソテー(どろどろ状態)が。

そんな事情で作ったキャラメルバナナブレッドです。
普通のバナナをつぶしてものでももちろん同じようにできます。

ほんとはキャラメルバナナシフォンが食べたかったけど、卵の数が足りず。
しかし無塩バターもない。(今日こそは買いものにいかなくては!)
ということでクッキーのために購入したショートニングと有塩バターの組み合わせ。
なので通常少し入れる塩は省略。キャラメル味を強めるためにお砂糖はできればブラウンシュガー
や甜菜糖がいいと思います。 

ちょーかんたんです。
ちなみに、寝起きの私は、全ての材料を卵1個にあわせて計算したのに、なぜかもうちょっとで、小麦粉だけ2倍量入れそうになったり、砂糖を入れ忘れていて、焼く直前に気がつき、最後に一気にいれたりしましたが、ちゃんと中はしっとり、外はさっくりできました。

キャラメルとバナナの相乗効果で、キッチンはすっごいいい香り!目もぱっちり覚めて幸せな朝でした♪








材料スリムパウンド1台分

<バナナのキャラメリゼ>
バナナ1本
砂糖大さじ2
ラム酒少々
水大さじ1

好みでバター少々

↑砂糖と水をフライパンに入れて、キャラメル色になったら、バナナを投入、最後にラム酒で香り付けしておく
*********************************************

バナナ1本つぶしたもの(上記のように、キャラメリゼしてもいいし、しなくても)
卵1個
ブラウンシュガー 大さじ3(バナナをキャラメルソテーにした場合、もう少し少なくてもいいかも)
バター大さじ3 (今回は、ショートニング大さじ2 有塩バター大さじ1)
小麦粉4分の3カップ
BS小さじ2分の1

お好みでピーカンナッツやクルミなど。


作り方

①バターはボウルにいれ室温に戻して、砂糖を加えクリーム状に練る
②卵を少しずつ加える

③小麦粉とBSをふるいながら2分の1量加えへらでざっと混ぜる

④バナナピュレを加え、残りの粉類を入れてへらでさっくり混ぜ合わせる。

 クルミなどをのせて180度で20分~30分。
[PR]
by tavechao | 2009-03-09 14:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< イチゴのコンフィチュール ヴァ... インスタントポテト&ココナッツ... >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧