キャラメルバナナブレッド

e0155925_010827.jpg


バナナがやばくなっていたので、 ソテーしてアイスにのせて食後に出しちゃえ と思ってソテーしたら、あっという間にどろどろに。そのままおなかがいっぱいで放置。

翌日起きたら、 キッチンカウンターに寂しそう(?)にバナナソテー(どろどろ状態)が。

そんな事情で作ったキャラメルバナナブレッドです。
普通のバナナをつぶしてものでももちろん同じようにできます。

ほんとはキャラメルバナナシフォンが食べたかったけど、卵の数が足りず。
しかし無塩バターもない。(今日こそは買いものにいかなくては!)
ということでクッキーのために購入したショートニングと有塩バターの組み合わせ。
なので通常少し入れる塩は省略。キャラメル味を強めるためにお砂糖はできればブラウンシュガー
や甜菜糖がいいと思います。 

ちょーかんたんです。
ちなみに、寝起きの私は、全ての材料を卵1個にあわせて計算したのに、なぜかもうちょっとで、小麦粉だけ2倍量入れそうになったり、砂糖を入れ忘れていて、焼く直前に気がつき、最後に一気にいれたりしましたが、ちゃんと中はしっとり、外はさっくりできました。

キャラメルとバナナの相乗効果で、キッチンはすっごいいい香り!目もぱっちり覚めて幸せな朝でした♪








材料スリムパウンド1台分

<バナナのキャラメリゼ>
バナナ1本
砂糖大さじ2
ラム酒少々
水大さじ1

好みでバター少々

↑砂糖と水をフライパンに入れて、キャラメル色になったら、バナナを投入、最後にラム酒で香り付けしておく
*********************************************

バナナ1本つぶしたもの(上記のように、キャラメリゼしてもいいし、しなくても)
卵1個
ブラウンシュガー 大さじ3(バナナをキャラメルソテーにした場合、もう少し少なくてもいいかも)
バター大さじ3 (今回は、ショートニング大さじ2 有塩バター大さじ1)
小麦粉4分の3カップ
BS小さじ2分の1

お好みでピーカンナッツやクルミなど。


作り方

①バターはボウルにいれ室温に戻して、砂糖を加えクリーム状に練る
②卵を少しずつ加える

③小麦粉とBSをふるいながら2分の1量加えへらでざっと混ぜる

④バナナピュレを加え、残りの粉類を入れてへらでさっくり混ぜ合わせる。

 クルミなどをのせて180度で20分~30分。
[PR]
by tavechao | 2009-03-09 14:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< イチゴのコンフィチュール ヴァ... インスタントポテト&ココナッツ... >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30