ホワイトチョコレートのムース ラズベリーソース

e0155925_1792944.jpg


ホワイトデーが過ぎちゃったけど。^^;
ホワイトチョコレートのムースです。アングレーズソースを作るのが面倒だったら
卵黄とバニラビーンズを直接入れてもいいけど、すぐ食べないといけなくなりますね。
アングレーズは少量だったら湯せんでちょこちょこっと作ってしまうのは案外簡単です。


冷凍ラズベリーに水あめを少し入れてしばらくするととろーりとソースになります。
簡単で、色味も綺麗で、甘さも水あめを使うから やさしいお味です。








材料
ホワイトチョコレート125g
アングレーズソース80cc
(なければ、卵黄1個 バニラビーンズ少々 牛乳60cc砂糖大匙1を湯せんにかけてとろみがつくまで混ぜながら火をとおす)

ゼラチン2g(ふやかしておく)
生クリーム36から38% 150g
サワークリーム30g

①ホワイトチョコレートを湯せんで溶かしておく。
②温めたアングレーズソースでゼラチンを溶かす。
③どちらも40度前後にして混ぜ合わせる。
④サワークリームと生クリームを混ぜ合わせ、七分たてにして③に少し混ぜ合わせる。
それを今度は生クリームのボウルに戻し、混ぜあわせる。

グラスで食べる場合はゼラチンがなくてもいいです。
サワークリームをホワイトチョコレートにあわせるのは、お気に入り。
ちょっと酸味が入って後味が軽やかになります。
[PR]
by tavechao | 2009-03-16 17:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< シュケット イチゴのコンフィチュール ヴァ... >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧