レモンとパイナップルのヨーグルトケーキ

e0155925_11303533.jpg


国産のレモンはちょっと高いけど、皮をたっぷり使えるのが嬉しいです。

今回はバターの量を減らして水切りヨーグルトを加えパイナップルを載せてアレンジした
レモンのケーキです。

型は、ヨックモックのクッキー缶使用。缶に対して生地が少ないのですぐ焼けるのもいいですよ。

水きりしたヨーグルトを加えたのでしっとり、軽めの爽やかなケーキになりました♪
他にも杏などでもおいしいんではないかと思います。

甘さも控えめなので上につやつや杏ジャムとアイシングをたっぷり乗せて。
翌日以降、しっとり度が増しておいしくなるケーキです。











レシピは以下


パイナップル5枚
済ましバター(へーゼルナッツ色になるまで焦がして漉したもの)50g
水切りヨーグルト40g
卵大2個
上白糖 80g
薄力粉80g
レモン汁 2分の1個分
レモンの皮 少々

仕上げ

杏ジャム
レモン汁
粉砂糖

缶、型などにオーブンシートをひいておく

①ボウルに卵と砂糖を入れ、ゆせんにかけ、もったりするまで泡だて器で泡立てる
②バター、ヨーグルト、レモンの皮、果汁を加え粉をふるいながら入れてさっくりまぜる。 
③生地を型に流し込み、表面にカットしたパイナップルを並べて、180度から190度で、20分程度焼く。

焼きあがったら杏ジャムを塗り、粉砂糖にレモン汁を加えて作ったアイシングで飾る。
[PR]
by tavechao | 2009-03-20 11:34 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 味噌クッキー シュケット >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧