味噌クッキー


e0155925_23164043.jpg
白味噌の賞味期限が切れそうで、いろいろ試しています。
この間はホワイトシチューに入れてみました。具は和風を意識して、サトイモ、大根など。
これもなかなかおいしかったです。味噌を入れるとコクがでますねえ。

今回は友達のレシピで味噌クッキー。味噌は白味噌じゃなくても大丈夫
味を見つつ好みの塩加減にしていくといいですね。
(生のクッキー生地をなめないといけないですけどね^^;)
がっつりナッツを入れてこんな風にチュイル風にしてもよし
厚めに味噌クッキーの生地だけ焼いてもよし。

甘しょっぱさがついつい癖になる味です。











材料
バター100g
小麦粉1と2分の1カップ(300cc)
甜菜糖2分の1カップ(100cc、約100g)
味噌30~60g
卵1個
胡桃などナッツ適量

あればけしのみなど(飾り用)

バターをボウルにいれクリーム状に練ったら、砂糖、味噌、卵をいれ
よく混ぜる
小麦粉をふるいながらいれ、さっくり混ぜ合わせる

好みの量のナッツを加えて、天板にスプーンで落とす
180~190度で10分程度。
[PR]
by tavechao | 2009-03-22 23:21 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 人参とクミンとオリーブオイルの... レモンとパイナップルのヨーグル... >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧