人参とクミンとオリーブオイルの甘くないケーキ

e0155925_154256.jpg


インド系の友人宅でいただいた前菜をアレンジしてみました。

なんか…かまぼこっぽい写真になっちゃったけど、人参の甘くないケーキです。
チーズとクミン入り。チーズは焦げ目が香ばしく、クミンもぷちぷちっとはじけて
香りがいいアクセントになります。
お酒のおつまみにもいいけど、ミキサーで全部混ぜ合わせるだけなので
ブランチにもいいんではないかしら。

ほんとうはバターを入れるとカリっサクっとするんですが、
今回はあくまでもヘルシーにオリーブオイルとヨーグルトで。
ふにゃふにゃっとして軽い感じです。あまりやわらかいと型から抜きにくいので
人参の水分でヨーグルトと小麦粉は調整したほうがいいですね。










ミニマフィン型10個分

人参 340g(蒸して柔らかくしておく)
ヨーグルト 80g
卵2個
オリーブオイル 大さじ2
BP小さじ2
小麦粉 100g
クミンパウダー小さじ1
クミンシード適量
胡椒 少々
パルミジャーノ すりおろしたもの 大さじ2杯(10g~15g)

最後に グリュイエールチーズ おろしたもの たっぷり

型にはバターを塗っておく。
180度にオーブン設定

①粉類以外をミキサーにかけてる
②ボウルに①をいれ、粉を最後加えさっくり混ぜる
③型に入れたら、グリュイエールをちらしてオーブンにいれ180度で10分程度焼く
[PR]
by tavechao | 2009-03-24 15:49 | 甘くないおやつ
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< バナナのなめらかプリン 味噌クッキー >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧