ソラマメのケーキ

e0155925_122126.jpg


ソラマメが出てくると春だなーって思います。
小さい頃、誰かに言われて、ドナルドダックの帽子はソラマメでできていると信じていて
やたら好きでした。(そういえば、似ている気が。しかしさすがコドモ、大きさはまったく無視^^;)

空豆だーってそこまで主張しないんですが、豆のコクが出ておいしいです。
色もほんのり若草色で。上に散らしたフランボワーズの酸味も色もアクセントになると思います。
生地はアーモンドプードルと最後にうつシロップのせいかフィナンシエっぽい感じでしっとりします。

和菓子は小豆をはじめ、ずんだもちなど、お豆をお菓子によく使いますものね。
そう考えるとそんなに違和感がないかもしれません。

レシピブログのランキングに参加しています。 タグをクリックしていただけるとうれしいです。








小さなパウンドケーキ2台分(写真のケーキ型は17×7程度)
<材料>
バター100g
粉砂糖120g
卵4個

薄力粉90g
アーモンドパウダー100g
BP 小さじ3分の1

空豆シロップ煮 75g
(グラニュー糖40g 水100cc 空豆(皮をとる)80g
バニラビーンズ3分の1本
強火で1分煮て、冷ましておく。キルシュを大さじ2加える)
<作り方>
①空豆は飾り用に少し残して、あとはフードプロセッサーにかける
②①のフードプロセッサーに室温に置いたバター、砂糖も入れて、かける
③卵を少しずつ加えて、粉類をふるいながら入れて、最後はゴムベラで混ぜる

上にシロップ煮の空豆とフランボワーズを散らして180度で20分程度。
焼き上がったら、空豆のシロップを上からうつ。


☆試してみよう。と思われる方、ちょっと生地が柔らかすぎかなと思ったら、
ペースト、卵の量を調節してくださいね。 卵、今回小さめだったので。
[PR]
by tavechao | 2009-04-05 09:57 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< 本のお知らせとバナナと全粒粉の... お花見にぴったり② サーモンムース >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30