本のお知らせとバナナと全粒粉のパンケーキ

e0155925_1535192.jpg


バナナのパンケーキです。自称パンケーキマニアの私お気に入りの一つです♪
バナナの素朴な甘さと全粒粉と香ばしさがとってもあうのです。
バナナはちょっともったりとした食感なので、表面をさっくり、後味を軽くするために
卵白をたてて軽い生地にしています。
卵白をたてる…といっても1個分なのですぐにふわふわになりますよー。

実はこちらは、来週14日(火)に主婦と生活社さんから発売されるフライパンカフェという本の中の一品です。

e0155925_18524693.jpg



このレシピは本の中では一番といっていいくらい材料が多いのですが…作るのは簡単です!

おうちで作るおやつはなんといっても簡単!でおいしいものが一番。
あと、なんといっても一番おいしいタイミング、一番食べたいときに作れるのが醍醐味!
と思ったときに浮かんだのが

「フライパン」

レシピは、おうちにある材料で、15分くらいでできちゃうものが中心です。
これから発売まで、いくつか本に掲載しているメニューを先行してご紹介します。
ぜひチェックして、本屋さんでもお手にとってくださいね~☆


レシピブログに参加しています。タグをクリックしていただけるとうれしいです。








材料
牛乳2分の1カップ
レモン汁小さじ1
バナナ1本
卵1個
サラダ油大さじ2
全粒粉40g
薄力粉40g
砂糖(ブラウンシュガー)
ベーキングパウダー小さじ3分の1
ベーキングソーダ 少々

①牛乳にレモン汁を入れて混ぜ合わせる
②ボウルにバナナを入れてフォークなどでつぶし①の牛乳と卵黄
サラダ油を加え混ぜ合わせる
③別のボウルに卵白を入れて泡立てる
途中角がゆるくたってきたら、ブラウンシュガーを加えしっかり角がたつまで
泡立てる
④粉類を③にあわせてふるいいれ、粉気がなくなるまで混ぜる
⑤メレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせる
⑥フライパンで中火で焼く
[PR]
by tavechao | 2009-04-07 18:53 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< ツナのパンケーキ ソラマメのケーキ >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31