2009年 02月 02日 ( 1 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ヨーグルトをたっぷり入れたケーキ

「がとーやうー」といいます。

e0155925_12174795.jpg


大学のとき、ホームステイ先のノルマンディの別荘(別荘…というと聞こえはいいけど、なんかすごいとこだった…山じゃないけど、山小屋?)で、このケーキは出てきました。ヨーグルトの小さな入れ物で、ヨーグルト、粉、砂糖、卵、溶かしバターを計って、どんどん入れて混ぜるだけ。
確か全部の材料が同量。

「gateau de mamie 」という本をフランスで購入してぱらぱら眺めていたら 、あった!ナツカシー!でもちょっと違うレシピ
「gateau de mamie 」のgateau yaourt は油の代わりに同量のバターでも生クリームでもいいし、粉はアーモンドプードルでもいい 、油とバターは変更しても分量は同じでいいかもしれないけど、生クリームにしたらさすがにだいぶ違うものができるのでは?と思いましたが、そういうの、どんなにしても、ちゃんとできちゃうケーキということでしょう。

正確に分量を測ったキチンとしたおいしいケーキもいいけれど、 全部目分量でささっとおかあさんが作ってくれるケーキってのもあたたかくていいものですよね。お味はしっとりしていて、甘さ控えめ。ジャムをつけて朝食にいただく感じです。もっと甘くしたいとかもっとコクを出したいとか、ふわふわにしたい…とか、このレシピからどんどん家庭の味ができていくんでしょうね

レシピブログに参加中。クリックしてくださると嬉しいです~




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-02-02 12:08 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao