2009年 02月 11日 ( 1 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

フィナンシエ オ ショコラ

これはものすごーい簡単なのですが、私の働いていたパリのれっきとした
2つ星レストランのレシピなのです。

e0155925_0393140.jpg


実は写真はふと、フィナンシエの卵白を立てたら、軽くていいかなあと思ったので
高さのあるボリューミィなルックスですが…。
(あ、ついでにドライイチジクと栗の渋皮煮がやばそうだったので、投入しましたが
もちろんなしでOKです)

やっぱり、卵白たてないほうがいいです。ただ混ぜるだけのほうがどっしりしっとり
おいしいお菓子なのです。ぜひ卵白をたてないで、材料を混ぜるだけにしてください。
コツは、一つだけ。一晩寝かせること。
あ。あと味には関係ないですが、生地がとっても固いので、空気がはいってしまいがち。
型に入れるときにぎゅーっと押し付けるように入れて最後ナイフなどですりきるように
するといいです。
生地は2、3日放置しても大丈夫です。
焼き上げてから1週間はおいしくいただけます。




レシピは以下。レシピブログに参加しています。↑クリックよろしくお願いします
[PR]
by tavechao | 2009-02-11 00:44 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao