カテゴリ:未分類( 5 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

レシピブログさんで連載開始とブログお休みのお知らせ

こんにちわー長らくこちらのブログをアップしていませんでした。。
人生で一番忙し気分の6月末~7月でした。。。
皆さんお変わりないでしょうか?

ところで、この度、レシピブログさんで連載させていただくことになりました。

「いつだってカフェ気分!
おうちで簡単♪おしゃれスイーツ」


簡単でちょっとおしゃれっぽい(目標…)お菓子を中心に毎週更新していく予定です☆

で、ですね、テーマがほとんど一緒だということもあり、このブログはお休みしようかなあと。

そのかわり、これを機にもう一つの前からあるブログ「ようちゃんのレシピ」を

「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」

とちょっとばかりタイトルをおめかしさせまして,
レシピブログさんのランキングに参加させてもらうことにいたしました。

甘いもの中心ではありますが、普段のごはんやお気に入りのものなど、いろいろ…
できるかぎりちょくちょく更新していく予定ですので、ときどき遊びにきていただけると
嬉しいでーす。そして こちらを応援していただければと思います。。

ではでは今後ともよろしくお願いいたします~♪
[PR]
by tavechao | 2009-07-06 14:30
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

野菜ジュース&豆乳スティック

e0155925_15113360.jpg


先日友達が差し入れをくれました。
有名なオーガニック系カフェのクッキーです。
ヴィーガン向けだから、ようちゃんはどうかなあ?
といわれたんだけど、とてもおいしかったので、
袋の裏を見ながら見よう見まねで作ったら…

ほとんど同じ味のクッキーができました!
クッキーとはいっても、バターもお砂糖を不使用、全粒粉と野菜ジュースで
とってもヘルシーです。
豆の粉っぽいものは豆乳で代用、ピーナッツバターや練りゴマ
にかえるともっとコクがでるかもしれません。

ぽりぽりカリカリあっという間。でもけっこうおなかいっぱいになるので
お昼に持ち歩いてもいいかも…。
今一番気に入っているレシピです。

あ。ただ私のレシピだと粉チーズが入るので、ヴィーガンの人は無理ですね^^;

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-19 15:12
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

苺のクラフティ



e0155925_15472242.jpg



フライパンカフェから、最後はクラフティ。
フランスのリムーザン地方のお菓子です。とはいっても本当に家庭のお菓子。
チェリーが一般的ですがこんな風に、今安い苺を使ったり、缶詰の果物でもドライフルーツでも
できちゃいます。
表面にグラニュー糖をまぶして焼き上げるので、オーブンを使わなくてもカリッと
香ばしい食感が楽しめるように工夫しました。ちょっとこげたグラニュー糖がキャラメル
っぽくなったとこが、私は好きです♪

レシピブログのランキングに参加していまーす。更新したりしなかったりのせいか
上がったり下がったりです(笑)
タグをクリックしていただけると嬉しいでーす。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-15 15:42
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

シュケット

e0155925_13205148.jpg


卵黄がいっぱい余ったのでカスタードを作りました。

これをどうにかして食べなくては…と思ってシューを作ったら
今度はシュー生地があまった。(++;)

なので、半分にチーズと胡椒をふって、グージェールに。
半分は砂糖をふってシュケットに。
これだーいすき。
実はシュークリームより好きかもしれない。
ぱくぱくいけちゃいます。

今回はあられ糖があったので、使いましたが、
ザラメでもおいしいですよ♪
グラニュー糖だと溶けてキャラメル状になりますが、これもなかなかおいしいです。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-18 13:25
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

イチゴのコンフィチュール ヴァンショー 風味

e0155925_1855712.jpg


いつも苺を煮る時は少し赤ワインを入れます。
苺から水が出るのも早い気がするし、色もリンゴ飴みたいに綺麗になるから。
もちろん、アルコールは完全に飛ぶので子供でも大丈夫。

この写真のコンフィチュールはさらに、冬に飲む温かくて甘い赤ワイン、ヴァンショーを意識して
シナモンとクローブ、アニスを入れて、最後に、別口で炊いた無農薬清美オレンジのマーマレードを少し混ぜ合わせました。果物をミックスするときは別に煮て最後に混ぜあわせると色が綺麗にしあがります。

自慢ではありませんが、これ、かなりおいしいです…。友達が遊びに来たので味見をしてもらったところ、「おいしい~!お肉料理にもあうかも!」とのこと。確かに!鴨とか合いそうです。スパイスが苦手な人は、はずして、オレンジマーマレード+赤ワインと苺のコンフィチュールというだけでもおいしいと思います。

他にも最後にミントも黒胡椒を入れるアレンジもおいしいですが、好みが分かれるかな?
スパイスやハーブは少量で効きます。フェルベールさんのまねっこですが大人っぽい味に仕上がります。



ブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです!レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-03-12 18:56
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧