カテゴリ:ドリンク( 3 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

梅シロップ 

e0155925_166864.jpg


青梅が出てくると梅シロップです!

今年は、グラニュー糖 極細グラニュー糖、そして、果糖と3バージョンでつけてみました。
私は一度一晩冷凍させた梅を使い、呼び水としてほんのちょっとお酢を加えます。

梅シロップ、お!できあがり!ってときには梅がしわしわになるんですが、
たまーに発酵してパンパンに梅が膨らむときがあります。そのときの梅シロップは
若干発泡していて、まったく別物になるんですよね…。

果糖は、そういった失敗が防げると人気のようです~量は砂糖の3分の2くらいでいいみたい。
確かに溶けるのは一番早かったです。反対に極細グラニュー糖はなかなか
溶けなくてどきどきしました。

できあがったらまたレポートします~。

☆先日お伝えしたクオカさんのイベント、クオカさんのHPで詳細がアップされました。
平日午後ですが、ご興味があるかたはぜひ遊びに来てくださいね


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-06-21 16:04 | ドリンク
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

フランボワーズハチミツ入りローズヒップティ

ちょっと蒸し暑くなってきましたね。

こちらはうちの定番ローズヒップ&ハイビスカスティーです。

e0155925_1294352.jpg


はちみつ入れたら飲みやすいし色もかわいいので気に入っています。
ローズヒップティ、無印などでも今ではカンタンに手に入りますね。

もし手に入ったらちょっと高いけど、フランボワーズのハチミツを入れると
同じ薔薇科なだけあってすごくおいしいです~。ベリーっぽい爽やかな酸味がぴったりなのです。
でもはちみつだけで甘さを出そうとすると大量にはちみつが要るし、ちょっとくどい。
けちな私は はちみつシロップを作っています。

ところで、このグラスはニースで一人おばさんがやっている雑貨屋さんで買ったもの。
その場で好きな花をアクリル絵の具で描いてくれるのです。
友達が買ったブルーの花もかわいかった。
絵の上手な人だったらカンタンにできるかも!誰かぜひ挑戦してみてください~。
(私は絵心がないのでどう考えても無理ですが…)

気に入っていたけど、一つひび割れていました。
先日、ひび割れていたまま、お客さんに出してしまっていました。
実はメガネを落としてしまい、新しいレンズが来るまで、
あと1週間は注意力散漫な日々が続きます。。。(言い訳です)


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪



主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

はちみつシロップレシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-12 12:23 | ドリンク
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

アールグレイ風味のホットチョコレート

e0155925_213583.jpg


ホットチョコレート、生クリームを使わないレシピです。
牛乳も控えめ。
こってり度がない分、ストレートにチョコレートの味がでます。
カロリーも控えめなので真夜中に甘いもの食べたーいってときにも
いいんじゃないかな。
後味もすっきりしています。今回はアールグレイを入れてみました。
最後にふっと アールグレイが香るのが、大人っぽい冬のドリンクになりました。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-08 21:33 | ドリンク
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30