カテゴリ:その他( 6 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

クオカショップ@自由が丘のイベントのお知らせ

e0155925_21225341.jpg


えっとお知らせです。
7月3日にクオカショップ自由が丘さんで、イベントをさせてもらうことになりましたー。


詳しくは、今週の土曜日20日以降にクオカショップ自由が丘さんのブログにて。取り急ぎ。
また、いろいろ決まったらこちらでもご報告します~。平日ですが、ご都合がつくかたはぜひ。

…実は私、ものすごーくあがり症なので、どれだけ、失敗をするか自分でも想像がつきません。
かなり見ものだと思います。(そういった意味で。)

あ!クオカのスタッフさんもこのブログチェックしていたらどうしよう…(汗)

写真はクオカさんのHPのレシピで作ったリュスティック。
私パンを作るのは苦手なので、買う派なんですが、こちらはとてもおいしかったです。
まークープがどうのこうのという専門的な話になると、私の腕のせいでイマイチなのかもですが…
お味はばつぐんでした。

スタッフさんに粉を選んでもらったのがよかったのかな。リピートして作っています♪
簡単だしかなりオススメです。


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェ 発売中~☆
[PR]
by tavechao | 2009-06-16 21:24 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

これ、なーんだ

e0155925_19573633.jpg


沖縄、イリオモテ島でこんなもの買いました。2センチくらいの小さくて真っ赤な果物。

沖縄の方言なのか、聞いたこともない名前が書かれていて、その下に、
「無農薬、皮が薄いので、本島にはなかなか運べない貴重な果物 」
と書いてある。。横には真っ黒に焼けた生産者のおじさんの爽やかな笑顔。

笑顔につられて(笑)なんとなく購入。
確かに見たことないです。甘すっぱいけど、薄い味。

那覇の市場で同じものを見つけたら、そこには

「アセロラ」

と書いてありました。言われてみればアセロラの味です…!
(てか気づかない私って…)
こんなかわいい果物なんですね。^^


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。本屋さんで見かけたら ぜひお手にとってくださいね♪
[PR]
by tavechao | 2009-04-29 20:00 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

沖縄にきてます


e0155925_13153056.jpg


沖縄本島から更に南に。

八重山諸島の一つにきています。
お天気はよくなったり、悪くなったりです。

小さなパイナップル。 これが大きくなるころには夏本番です。


レシピブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。沖縄でも売っていました。。。沖縄でも本屋に行ってしまう私でした。。
[PR]
by tavechao | 2009-04-25 13:15 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

グラタンドゥーフィノワ

e0155925_21425015.jpg

今月のお教室はめずらしくリクエストでお料理のコースでした。
やっぱり料理は何品にもなるので、手順が難しいですねー。
メインは「とってもおいしい」ハンバーグのリクエストでしたが、
どうだっただろう…試作しすぎで、もはや味もよくわからなくなっていた私です…。

ということで、ハンバーグではなくすごく簡単で好評だった2品
(付け合せ&デザート)をご紹介したいと思います♪
一つ目はつけあわせのじゃがいものグラタン。フレンチビストロの定番です。
なんにでもあうし、皆が好きな味なので、お肉ロースト、がっつり系をお出しするときの
うちの定番でもあります。じゃがいも切って牛乳と生クリームで煮るだけです。。。
ホワイトソースめんどうだし(笑)
チーズがあればパラパラと底にひくといいですよ!カリカリと焦げ目がおいしいです。


レシピブログのランキングに参加しています。
うっかりするとランキング表の何ページ目かわからないほど
下がることがあるのが、なかなかスリリングであります。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ! 本屋さんでこの本を目立つところにおこうと怪しい動きをしている人がいたらそれは私です。そっとしておいてあげてください。

レシピはこちらから
[PR]
by tavechao | 2009-04-20 21:50 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

お花見にぴったり!簡単ハムのムース


e0155925_12552220.jpg
お教室で大好評だったハムのムースです。すごっく凝ってみえませんか?材料はハムと生クリームとゼラチンだけ!
作り方もとにかく簡単。でも味は本格派!です。おいしいパンやさんでバケットを買えば
これだけで素敵なピクニックになります。
私はこのムースだけでバケット一本いけちゃいます。。

写真の表面のゼリーは市販のコンソメを溶かすだけ。
あったほうが、本格的に見え、ムースの乾燥も防ぎます。
でもなくても十分おいしいです。

レシピブログに参加中。下のタグをクリックしていただけるとうれしいです~




レシピはこちら
[PR]
by tavechao | 2009-03-31 13:02 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

生クリームのデコレーション

e0155925_12302479.jpg

ショートケーキってみんな大好きですよね。でも生クリームのデコレーションってけっこう
難しい…と思っている人多いんじゃないかな?
私も苦手。 しかもフランスでは回転台がなかったので、なぜか回転台を使うのが苦手なのです。。
今日は回転台なしでもうまくできるようになるポイントをいくつか書こうとおもいます!

が、以下、書いて読み直してみると、やっぱり、「うわーたいへんそうっ」て感じがするので、
(私の文章力のなさゆえ、、++;)先に見た目アップのポイントを一つだけ。

ふちが一番汚くなりやすいので、ふちにだけアーモンドスライスを180度くらいで5分程度きつね色に焼いたものをくだいてはりつけるといいです♪。 お皿から箱への移動のときなども、クリームだと、わ。ついちゃった、はがれちゃったってことがよくあるんだけれど、ふちにアーモンドがあると手やナイフにくっつかないし、香ばしさもプラスされます。
e0155925_122712.jpg


あと、適当にぺたぺたクリームをスプーンで塗った、ラフなデコレーションでも、ふちにアーモンドがあると色のコントラストがあるからか、ちょっとひきしまって見えます。全体が汚くなっちゃったってときは、ホワイトチョコをけずったもので覆うといいです。白っぽい仕上がりで、ショートケーキぽさがそのまま残るのでオススメです。



ランキングに参加中。クリック↑お願いします♪デコレーションの仕方は以下。
[PR]
by tavechao | 2009-02-19 12:41 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30