カテゴリ:冷たいお菓子( 14 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

白くないブランマンジェ

e0155925_1430121.jpg


ブランマンジェはアーモンドの白い部分だけで作る白いデザート。
ふと、アーモンドをこんがり狐色に乾煎りした後、皮ごと使ったらどうなるかなあと
思ってやってみました。

ブランマンジェはアーモンドのコクはあるのですが、香りはとってもはかなく、
繊細で上品なお味。それに対して、こちらは超ナッツ!な味に…。
プラリネっぽいこってり感があり、キャラメルソースやコーヒーのソースなどがあいそうです。
これは、キライな人いないかも!
私はナッツのごりっとした食感がけっこう苦手なのですが、
こちらは味と香りだけ取り出しているので大丈夫!

アプリコットをハチミツでキャラメリゼしたものなどを添えるとすっごくちゃんとした
デセールになりそうです。(面倒なのでしませんでしたが…)

アーモンドをトースターで焼いて、砕いているときからキッチンが
香ばしい香りに包まれてとっても幸せな気分になりました(*^^*)

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-06-24 14:27 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

100円アイスで チェー

e0155925_21101086.jpg


ベトナムには3回いったことがあります。
暑い中食べるチェーはほんっとおいしい。
でもトッピングによってはすごーく変な味になることも。
定番トッピングである、海草(茎わかめみたいな…)はちょっと苦手。
あ、それ入れないで!っていうベトナム語ができればいいだけど、
身振り手振りでは、あ!ああぁ…ということがよくあるのです。

おいしいはずのチェーが、若干の茎わかめ(の塩分と海草くささ)により、
無残な味になることの悔しさといったら…!幾度となく本気で泣きそうになりました。


一番好きなチェーは緑豆のペーストに カキ氷、ココナツミルクのかかったもの。
家で食べたいなあとスーパーをうろうろしていてふと練乳小豆のカキ氷が目につきました。

原材料、練乳とカキ氷と小豆。けっこう重なります。これいいかも。。
緑豆はなかなか手に入らないので、サツマイモをやわらかくしたものなんかも似てるかなと
思うけれど、小豆でもまた違った味わいでおいしいです。

ということで、100円アイスで作る簡単なチェーのレシピです。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-06-08 21:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

びわのコンポート

e0155925_13444443.jpg


びわがでてきていますよねー。
おいしいびわは、ほんとおいしいんですが、おいしくないびわは、ほんとおいしくない!
(当たり前なんですけど。あたりはずれが大きすぎます!お値段も高めなだけにショックが大きい~)

はずれにあたったときはいさぎよく コンポートに。
びわには金木犀の香りの桂花陳酒がよくあいます。

桂花陳酒はグレープフルーツともよくあうので、常備しているお酒ですが、
この間、どこにあるかわからず新しいのを買ったら、
ほとんど使っていない瓶が奥から出てきました…

すぐに腐るものじゃないからいいけど、デザートにアクセントでしか使わない我が家。
使いきれるのはいったいつ…?
とりあえず、絶対3本目は買わないようにしないと!

もう一つ、今回はアマレットを使っています。
アマレットは杏の核のお酒。杏仁豆腐の香りがします。
コーヒーに入れてもミルクティに入れてもおいしくて、こちらも一つあると便利です。
ミルクに入れると杏仁ミルクになるしね。

びわの種を昨年焼酎につけましたが、アマレットの香りがするんですよ。
びわと杏は親戚なのかな?アマレットがなくなったら、
びわの種のお酒を使ってみようと思います♪

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-30 13:51 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

グレープフルーツのアールグレイスープ

暑くなると、あんまりオーブンを使いたくなくなりますね。
ということで簡単なデセールを一つ。
e0155925_0185733.jpg


私の大好きなフレンチレストラン「コートドール」で以前いただいた
「グレープフルーツの浮かぶアールグレイスープ」
をイメージして…。
濃厚なフレンチの後でもあっさりつるんといただけて、口直しにもなります。
アールグレイは、ベルガモットという柑橘類で香りをつけた紅茶だから、
グレープフルーツとはとってもよくあうんですよね。


今回はグレープフルーツをむくのも面倒で、市販のゼリーを使ってみました。
べたっとした市販品のゼリーの甘さもほとんど無糖の紅茶のおかげで後味がすっきり。
香りもよくて口の中がすっきりする感じがいいですよ~。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-25 00:19 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

オレンジページ ふわふわヨーグルトムースのお知らせ

e0155925_14314149.jpg


今日発売のオレンジページで ふわふわヨーグルトムースを作っています。
もし本屋さんに立ち寄られたら、チェックしてみてください~。

裏テーマが「生クリームを使わない 」
はじめ聞いたときはびっくり。
だってムースって、生クリームにしっかり空気を含ませることで
ふんわりとした食感とコクがあるものになるんだもん。

でもまあ、生クリームって家庭に必ずあるものではないし、カロリーも気になるよね…。

で、試行錯誤でできたレシピは…、
しっかりコクがあり、後味はさっぱり。
生クリーム&バター大好き!の私ですが、まったく物足りなさなし!
かなり気に入っています~

編集部さんでの一番の人気は写真の苺ムースだったそうですが、
スタイリストさんのイチオシは抹茶ムース。
私は…。シンプルなものに好きなジャムを乗せたものをよく作るかな。
全部で4種類アレンジを載せていますが、オリジナルにプラスするだけなので
どれもカンタンにできます。

やっぱり暑くなってくると軽いものがおいしいし。カロリーも気になるし…。(しつこい^^;)

それにお菓子を作るとなにかと卵白があまりがちなので、
そういう意味でも嬉しいレシピになりました。

ぜひぜひご覧くださいね。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
by tavechao | 2009-05-16 09:32 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

メロンのマリネ 生姜風味

e0155925_0362310.jpg

これは私の働いていたレストランのデザートのカンタンアレンジです。
メロンをくりぬき、残りのメロンの切れ端をゼリーでかためてセルクルでカタチを作り
上にソルベをのせて出していました。(上の写真にありまーす)

フランス人にとって、生姜ってちょっとエキゾチックな味なんでしょうね。
私たちにとっては身近な生姜ですけど、メロンとの組み合わせはちょっと
意外でおもしろいかなと思います。

ミントやレモングラスなどに変えてもおいしいと思います~。


メロンの安い時期はもうちょっと後かなあ?
できたら赤肉と緑のと二種類あると彩りもかわいいですよね


レシピブログのランキングに参加しています。
うっかりするとランキング表の何ページ目かわからないほど
下がるのが、なかなかスリリングであります。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ! 本屋さんでこの本を目立つところにおこうと怪しい動きをしている人がいたらそれは私(年配だったら母)です。そっとしておいてあげてください

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-05 00:40 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

紫芋のマーブルアイス

e0155925_15422159.jpg


紫芋の粉をクオカで買ってみました。
以前スーパーでも見かけたのでけっこう普通に売ってるのかな?
100%紫芋。炭火焼きにして粉末にしたものだそうです。
芋蒸して裏ごす手間を考えたらなかなかスバラシイ商品だと思います。
少しでかなり芋味になるし。

お店では、紫芋のジェラートをはじめから作りましたが、家ではハーゲンダッツのリッチミルクに
入れてマーブルアイスにしてみました。
全部混ぜても薄紫で綺麗だと思うんですけど、マーブルだと、紫芋味を強く感じるとこがあったりして
楽しいです。
なかなかおいしくて、綺麗なアイスだと思います(自画自賛)
紫芋の粉、他にもいろいろ使えそうだなあと思います。
お水に溶かすだけでどろっとした芋状態になります。
牛乳に溶かすとおいしくいただけるそうです
(袋の裏の召し上がり方参照。でも芋ドリンクて…)

レシピというレシピではありませんが、一応書いておきますねー。


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。 最近普通に本屋さんで、目立つところに位置を変えている私がいます。 最初はびくびくしていたのに…慣れとは恐ろしいものです。。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-02 15:43 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

小倉アイス

e0155925_1339334.jpg

今日はぽかぽか暖かいので簡単にできる小倉アイスを。
といっても材料は生クリームとゆで小豆の缶のみ。
フードプロセッサーも使いません。あ、計りもいらないですね。小学生でもできます♪
でも濃厚でクリーミィでナカナカおいしいのです。
生クリームは角が立つまでたててもいいし、(若干白っぽく軽く、ふわっとするかな。)
そのままでもいいです。そのままだとねっとり。です。
口当たりが違うのでお好みで。
私はとろっとするくらい(6分立て?っていうの?))の生クリームで作るのが好きです。
材料が一緒でも味が違ってくるのはおもしろいですよー

レシピブログのランキングに参加しています。
なんかついに、探してもどこだかわからない位置に…!
(と思ったら2ページ目にいました^^;失礼しました)

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。本屋さんで見かけたらお手にとってくださいね♪そして、あんまり…と
思ったら目立つ位置に置いて帰ってください~^^

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-28 13:41 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

苺のフローズンヨーグルト

e0155925_2028673.jpg
お菓子教室のデザートです。ちと料理がこってりぎみだったのでさっぱりと。
これはもうスティックミキサーっていうんですかね。あれのおかげでできる一品です。
何も、バー○○○でなくても、今1万以下でいろんなところから出ています。
付属でしょぼい感じのフードプロセッサーがついていますが、これが軽くて便利!
すぐに壊れそうだなあと思いつつ、何年も使っています。タルト生地もいけます。
一つあると本当に便利です。今回は春人参のスープでも使用しました。
ハンバーグの玉ねぎのみじん切りもおっけー。

本当に材料入れてがーっとするだけ。そのままだとスムージー風。
一度冷やすとアイスになります。
今苺が安いのでたくさん買って冷凍しておくといいですね。
まあ、夏までに食べちゃうんですけどね…。


レシピブログのランキングに参加しています。
徐々に下降気味です。これ、見はじめるとけっこう気になるんですね…。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。先日ついに!本屋さんで手にとったかたを発見!まあ、また元に戻して立ち去られましたが。。
どこがだめだった~?どこが手にとったポイント~?とかいろいろ聞きたくなってしまいました。^^;
もちろんグッと我慢です~。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-22 20:26 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

バナナのなめらかプリン

e0155925_1613539.jpg


卵黄多めのなめらかプリンです。バナナをざっとつぶして加えるだけでもおいしいけれど
がんばって最後に一度漉すことで、とってもなめらかなプリンになります。

見た目はただのプリンなんですけど…食べると、しっかりバナナ味!
キャラメルとのコンビネーションは、ほんと幸せな気分になります。*^^*




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-03-27 02:42 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30