カテゴリ:冷たいお菓子( 14 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ホワイトチョコレートのムース ラズベリーソース

e0155925_1792944.jpg


ホワイトデーが過ぎちゃったけど。^^;
ホワイトチョコレートのムースです。アングレーズソースを作るのが面倒だったら
卵黄とバニラビーンズを直接入れてもいいけど、すぐ食べないといけなくなりますね。
アングレーズは少量だったら湯せんでちょこちょこっと作ってしまうのは案外簡単です。


冷凍ラズベリーに水あめを少し入れてしばらくするととろーりとソースになります。
簡単で、色味も綺麗で、甘さも水あめを使うから やさしいお味です。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです♪ レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-16 17:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

薔薇風味の生チョコ


バレンタインに、いっちばーん簡単にできるものといえば、 「生チョコ」
こちらはホワイトチョコバージョンです。ホワイトチョコは、普通のチョコレートに比べて
カカオバターやミルクが多いので、もともと溶けやすいんですよね。

ということで、普通の生チョコに比べるとかなり生クリームの量が少ないです。
それでもとっても溶けやすいので冷蔵庫で保存。

e0155925_1521116.jpg


今回はフランボワーズと薔薇のパウダーを入れたけれど、薔薇のエッセンスやシロップでもいいし、フランボワーズシロップなんかでもいいし、もちろんなしで、ホワイトチョコのまったりした甘さを満喫しても。

写真はちょっと生クリームが多かったので、角がでず、ふにふにになってしまったけれど、
食べるのには、おいしいやわらかさでした。どっちかというと女の子が好きな味なのが
微妙なトコロでしょうか…。



レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-07 15:23 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

あっさりクレームブリュレ

e0155925_0334647.jpg


クレームブリュレは簡単だけれど、嫌いな人のいないデザートなので
よく作ります。

私の中でポイントは4つ
①生クリームを牛乳で割ってあっさりめにする
②上のキャラメル部分を考えて、クリームのお砂糖は控えめに
③クリームは2センチ程度の厚さにする
④バニラビーンズを使う

グリル、オーブントースター、バーナー、表面のキャラメリゼはどれでもできますが、中が冷たくないとおいしさが半減するので、しばらく冷やす時間も必要です。
でも、あまり時間がたつと、飴が溶けちゃいますよね。
何気に、気配りの必要なデザートかもしれません。

でも前日にクリーム部分は作っておけるし、クリームを紅茶風味にしたり
カルーアを入れたり、ラズベリーを入れたり…いろいろ変化もつけられるので
一つ覚えておくと便利です。



レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-04 00:52 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートムース

フランス人のおうちで手作りデザートとして一番出番が多いのが、
たぶん、チョコレートムース。じゃないかな。

簡単で、嫌いな人がいなくて、(というか、フランスなら必ず、チョコレート!とみんな目を輝かせるにちがいない…) しかも、自分なりのいろいろアレンジができます。

生クリームやバターを入れるとどんどんクリーミィに。
同じチョコレートでも優しい色になっていきます。
(写真では2色、色が違うんですが、わかるかしら?)

私は、チョコレートの力だけで固めるのが好み。口当たりがいい気がします。
卵白を固く泡立てるので、チョコレートがたっぷりでも空気を含んで思ったより軽いです。

最後にグランマニエをたらすのとぐっと大人っぽくなります。お好みでどうぞ。
ビターチョコレートが手に入りにくいときは、板チョコでも大丈夫。そのときは
インスタントコーヒーを少し入れると大人っぽい味になってオススメ。
ストレートにチョコレートの味が出るので、自分の好きなチョコで作るのが一番!

e0155925_1253952.jpg





レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-01 13:00 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧