カテゴリ:コンフィチュール( 5 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ルバーブのコンフィチュール

ルバーブがうちの近くの八百屋さんで売りだされましたー。
この季節限定です。

なかなかスーパーにはないかもしれないけど、もし見つけたらぜひ
煮てみてください。きゅんっと甘酸っぱくてとってもおいしいです。
煮る前はこんな感じ。
e0155925_046365.jpg


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪






外の皮をとってしまう人もいるけれど、私はこのピンク色も綺麗だなと思うので
そのまま煮ます。あっという間にやわらかくなります~
ヨーグルトやアイス、パンに添えてもいいし、パイの中身にしてもおいしいし。
それに、ルバーブはダイオウの仲間。便秘にもいいんですよー

e0155925_0401865.jpg


レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-06-03 00:50 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

レモンの皮の砂糖漬け

e0155925_2143880.jpg

近くの自然食屋さんで国産の無農薬のレモンが売られています。
今が季節なのかな?どんどん安くなってきた~!

もー無性にレモンピール煮たくってたまらなくなり、とうとう、買ってしまいました。

お砂糖は、3段階で入れています。一日おきに。
煮ながら少しずつ加えて、一気に仕上げてもあまり変わらないかなって思うんですけど
時間をかけると、中まで甘くなるような気がして、ちょっと今回は丁寧に。

というか逃避です!逃避!他にしなくてはいけないことがあると、
こういう時間がかかるものを作りたくなる…。
あと掃除とかしたくなったりして。

写真は二日目。この状態で保存してもいいですね。
レモン味のシロップもいろいろ使えそうだし。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-14 02:15 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

苺とハチミツのシロップ

e0155925_2392622.jpg

露地ものの小さな苺が出回っていますよね。ジャムにちょうどいいのですが、
今回はさっと煮てシロップに。お好みでハチミツや赤ワインを入れると風味がひきたちます。


時間も材料もかからないけれど、なんだかとっても贅沢な感じ。
1パックで200ccちょっとしかできないからかな?100円とか150円の小さな苺が手に入ったら
ぜひ試してみてください。小さい苺のほうが真っ赤になりますよー。
炭酸で割って飲むと、おいしいです。

レシピブログのランキングに参加してます。クリックしていただけるとランキングがあがります。
よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!

e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-17 14:26 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

のどに効く金柑のコンフィチュール

e0155925_1923382.jpg


母からもらった金柑煮にグランマニエをふりかけ、グランマニエごとガトーショコラに入れたら大好評。
さっそく自分でも金柑を煮ようとおもいたちました。

お店では、一度煮こぼし、えぐみをとって、シロップで煮るのですがそこまで面倒なこと、母がしているだろうか?と聞いてみたところ「種とって砂糖かけて煮るだけ!」と超かんたんなレシピでした。

私は金柑のシロップがこのうえなく好きなので母のレシピにお水を加えていますが、こちらはお好みで。金柑シロップ、のどがイガイガしているときは一発で治ります!

e0155925_19124112.jpg



ガトーショコラに入れたらほんとおいしかった!そのまま食べてもいいしヨーグルトに入れてもいいし、アーモンドタルトやパウンドケーキに入れて焼いてもおいしいです。今週末、1キロくらい煮ようかな。。




レシピブログに参加中↑クリックお願いします♪ レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-02-25 19:05 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

りんごとキウイ、レーズンのコンポート

e0155925_166237.jpg


ニースで同じアパートに住んでいた女の子のレシピ。
彼女はいつもダイエットしていて、でも甘いものが大好き。
味気なくならないように、けど、太らないように、いろいろ工夫をしていました。


このコンポートはキウイが入っていて、キウイ自体は煮ているうちに溶けてしまうのだけれど、
キウイの種がぷちぷちと口の中に残る食感が面白いのです。

パッションフルーツの種をお菓子のアクセントに使うような感じですね。
パッションフルーツはなかなか手に入らないし高いので…。

そして、レーズン!これを入れることで、甘さが出ます。
(彼女のレシピではお砂糖が入らないのです!)
フルーツの果汁を吸ってレーズン自体もふっくら戻っておいしいのです。

ドライフルーツとフルーツの煮込み、組み合わせを考えるだけでも面白いです。
ドライイチジクとイチジクなんていうのも、シンプルで味が濃厚になってオススメ。

そのまま食べてもいいけれど、ヨーグルトやシリアルにのせて朝食に、ビスケットにのせておやつに。(あ、カレーに隠し味に入れてもいいかも?)といろいろ楽しめるレシピです。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-01-26 16:11 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧