カテゴリ:フライパンで作るお菓子( 6 )

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

塩バターキャラメル

e0155925_0582498.jpg

明日発売のフライパンカフェから塩バターキャラメルです。
これは、もう、どんな風にもアレンジができます。
写真はしっかり固めに仕上げましたけど、生クリームを入れた後一煮立ちして火を止めるとキャラメルクリームになります。これ、小さな瓶に入れて保存しておいて、トーストやコーヒーにかけるとおいしいですよ~。

あとはお好みのナッツを入れたり、インスタントコーヒーを入れたり、有塩バターを入れなければ普通のキャラメルになります。

お砂糖をキャラメル状にするにはちょっとしたコツがあります。
あまり混ぜすぎると、砂糖が白っぽく結晶化して固まっちゃうので砂糖が溶けるまであまりかき混ぜないこと。
砂糖が溶けて色づくとその後一気に色が濃くなるので、横に塗れた布巾か、水を張ったボウルを用意しておいて、いい色かなと思ったら一度そこで温度を下げて色止めをすると、こげる心配がなくなります。

砂糖と生クリームだけでできるので、ぜひやってみてくださいね♪

レシピブログのランキングに参加していまーす。上がったり下がったりです(笑)
タグをクリックしていただけると嬉しいでーす。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
いよいよ明日発売~ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-13 00:53 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ダブルチョコレートパンケーキ改訂版

e0155925_1322740.jpg

4月14日 来週火曜日発売のフライパンカフェの中から、一番お気に入りの写真をご紹介します。

実はこのちょっと前に撮った別のお菓子の写真、最後にのせる生クリームで「ありえん!」飾り付けをしてしまい、ソースをかける瞬間、ものすごーく緊迫した空気が流れたのです。
(この人、ほんとにお菓子作ってる人なの?大丈夫なの?的な…)

無事ちゃんとソースをかけ、おー!!って拍手をいただき、場もようやく和んだのでありました。
しかし。
ソースかけるくらいで、拍手される人ってわたしぐらいかもしれませんね…

そしてできあがったこちらのお写真は、なぜか、皆さんに「ようちゃんっぽいね」と言われるのです。
友達にも、仕事関係の人にも。
どこが…なのか、よくわからないんですけど、自分も一番お気に入りの写真なので、そう言ってもらえるのは嬉しいかぎりです♪

レシピは実は一度あげていますのでこちらをご覧ください。
私の撮ったヘタな写真を見ればカメラマンさんの偉大さがよくわかります。
本ではもっと簡単なチョコレートソースの作り方をご紹介していますよー。

ところで、レシピブログのランキングに参加しています。上がったり下がったりかなり激しく
動いているみたいなのですが、やっぱり上位に来ると嬉しいものですね…
タグをクリックしていただけると嬉しいです。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。(発売は来週火曜日!まだまだですが…^^;)
[PR]
by tavechao | 2009-04-10 13:19 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ツナのパンケーキ

e0155925_1225314.jpg


来週火曜日、4月14日に主婦と生活社さんから発売されるフライパンカフェの中から。
ちょっと異色のツナパンケーキです。ツナが入るだけあって甘くない、スナックメニューなのですが、
連日甘いものの撮影ばかりだったせいか、振り返ってみると、一番早く売り切れたのが、この子、
もしかして、一番人気も、この子…?(汗)

友達にもおいしい!ってよく作り方を聞かれるんだけど誰にも教えたことがなかったのです。。
なぜって、今回本にするにあたって、分量を量ってみましたが、このパンケーキ、いつも全っ然計量していなかったから。自分でもよくわかっていなかったのです~ フライを作ったあとに残ったパン粉と小麦粉と卵をわーっと混ぜちゃって作ったのがはじまりです。


なので、皆さんもフライの後始末がてらトライしてみてくださいね。
こんな、お料理ともお菓子ともつかないシロモノ紹介していいのかなあ
と思っていたけれどスタイリングでこんなにかわいくなりました…(*゚O゚)ノ !!!
スタイリストさんってすごいなと思った一品でもあります。


レシピブログに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうおやつが丁寧な作り方で載っています。←表紙はこんな感じ。
ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。(発売は来週火曜日ですが…^^;)

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-09 12:01 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

本のお知らせとバナナと全粒粉のパンケーキ

e0155925_1535192.jpg


バナナのパンケーキです。自称パンケーキマニアの私お気に入りの一つです♪
バナナの素朴な甘さと全粒粉と香ばしさがとってもあうのです。
バナナはちょっともったりとした食感なので、表面をさっくり、後味を軽くするために
卵白をたてて軽い生地にしています。
卵白をたてる…といっても1個分なのですぐにふわふわになりますよー。

実はこちらは、来週14日(火)に主婦と生活社さんから発売されるフライパンカフェという本の中の一品です。

e0155925_18524693.jpg



このレシピは本の中では一番といっていいくらい材料が多いのですが…作るのは簡単です!

おうちで作るおやつはなんといっても簡単!でおいしいものが一番。
あと、なんといっても一番おいしいタイミング、一番食べたいときに作れるのが醍醐味!
と思ったときに浮かんだのが

「フライパン」

レシピは、おうちにある材料で、15分くらいでできちゃうものが中心です。
これから発売まで、いくつか本に掲載しているメニューを先行してご紹介します。
ぜひチェックして、本屋さんでもお手にとってくださいね~☆


レシピブログに参加しています。タグをクリックしていただけるとうれしいです。




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-07 18:53 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートムースのクレープ包み

チョコレートムースはそれだけで食べてもおいしいですけど、
こんなふうにクレープで包むとちょっとおしゃれ!な感じになる…気がしますがどうでしょう?

e0155925_1427148.jpg


じつはこれ、爪楊枝で留めたんですが…今ってお弁当用のピックが
いろいろありますよね。かわいいので留めたら、プレゼントにもいいですよね!

クレープの生地は寝かして、2、3日おいておけるし、焼いたものをラップごとくるくるっと
巻いて冷凍庫に入れておけばいつでも食べれます。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-13 14:39 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ダブルチョコレートパンケーキ

e0155925_15212863.jpg
生地はかなりビターな大人のパンケーキです。
パンケーキといってもふわふわしているタイプではなく粉のしっかり入ったケーキタイプ。
ほとんど甘さがないので、中にチョコチップを入れて甘さを調節

さらに上からとろーりとファッジソースと軽めのホワイトチョコレートソースをかけて
食べると、めちゃめちゃしあわせー♪あ、アイスもいいかも。

バレンタイン前ということで、100均で買ったシリコンハート型で焼いてみましたが
抜くときひび割れやすいので、慎重に。。

ファッジソースは冷蔵庫で1ヶ月くらいは保存ができるので多めに作っておいてもいいかも。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-09 15:26 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧