<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

のどに効く金柑のコンフィチュール

e0155925_1923382.jpg


母からもらった金柑煮にグランマニエをふりかけ、グランマニエごとガトーショコラに入れたら大好評。
さっそく自分でも金柑を煮ようとおもいたちました。

お店では、一度煮こぼし、えぐみをとって、シロップで煮るのですがそこまで面倒なこと、母がしているだろうか?と聞いてみたところ「種とって砂糖かけて煮るだけ!」と超かんたんなレシピでした。

私は金柑のシロップがこのうえなく好きなので母のレシピにお水を加えていますが、こちらはお好みで。金柑シロップ、のどがイガイガしているときは一発で治ります!

e0155925_19124112.jpg



ガトーショコラに入れたらほんとおいしかった!そのまま食べてもいいしヨーグルトに入れてもいいし、アーモンドタルトやパウンドケーキに入れて焼いてもおいしいです。今週末、1キロくらい煮ようかな。。




レシピブログに参加中↑クリックお願いします♪ レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-02-25 19:05 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ココナツメレンゲクッキー

湯せんにしてたてるメレンゲのことを「スイスメレンゲ」といいます。なんだか難しそうに聞こえるけど、ちょっと温めるだけ。普通のメレンゲよりずっと早くかんたんにサクサクになるんですよー。

今回はここにココナツを入れて焼き上げました。
ココナツが香ばしくて軽いのでついつい食べすぎてしまいます。
で、ブラックコーヒーに砂糖代わりに添えてサクサク食べるのもおすすめ。

e0155925_0274778.jpg

薄く絞ったほうが色がつかないうちに仕上がるけど、大体はかんたんにスプーンでごとごとっと落としてロシェ(岩)っぽくします。今回はスティック状に絞ってみました。スティック状のほうはなんかちょっと骨っぽいなあと毎回思います。^^湿度に弱いので、焼いた後はシリカゲルを入れて保存してくださいねー。




レシピブログに参加中↑クリックお願いします♪ レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-02-22 00:29 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

生クリームのデコレーション

e0155925_12302479.jpg

ショートケーキってみんな大好きですよね。でも生クリームのデコレーションってけっこう
難しい…と思っている人多いんじゃないかな?
私も苦手。 しかもフランスでは回転台がなかったので、なぜか回転台を使うのが苦手なのです。。
今日は回転台なしでもうまくできるようになるポイントをいくつか書こうとおもいます!

が、以下、書いて読み直してみると、やっぱり、「うわーたいへんそうっ」て感じがするので、
(私の文章力のなさゆえ、、++;)先に見た目アップのポイントを一つだけ。

ふちが一番汚くなりやすいので、ふちにだけアーモンドスライスを180度くらいで5分程度きつね色に焼いたものをくだいてはりつけるといいです♪。 お皿から箱への移動のときなども、クリームだと、わ。ついちゃった、はがれちゃったってことがよくあるんだけれど、ふちにアーモンドがあると手やナイフにくっつかないし、香ばしさもプラスされます。
e0155925_122712.jpg


あと、適当にぺたぺたクリームをスプーンで塗った、ラフなデコレーションでも、ふちにアーモンドがあると色のコントラストがあるからか、ちょっとひきしまって見えます。全体が汚くなっちゃったってときは、ホワイトチョコをけずったもので覆うといいです。白っぽい仕上がりで、ショートケーキぽさがそのまま残るのでオススメです。



ランキングに参加中。クリック↑お願いします♪デコレーションの仕方は以下。
[PR]
by tavechao | 2009-02-19 12:41 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ブルーチーズとドライフルーツのケーク

これはお友達のレシピです。
ぎっちりとドライフルーツとナッツが入っていて、なんと、アクセントにブルーチーズが入っています。ドライフルーツの甘みに時おりピリッと塩気のある青かびチーズの
アクセントが癖になるかんじ。ワインにもあうし、朝ごはんにもいいかんじ。

e0155925_14401595.jpg



甘いものが苦手なかたへのプレゼントにもいいですね。時間がたったほうが、味がなじんできます。カンパーニュ系のパンが重くなった感じですが、パン焼くより、簡単。これまた思い立ったらすぐ、ワンボウルでできてしまいます。

ただ甘さが控えめなのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね、、危険です。(笑)




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-15 14:36 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートムースのクレープ包み

チョコレートムースはそれだけで食べてもおいしいですけど、
こんなふうにクレープで包むとちょっとおしゃれ!な感じになる…気がしますがどうでしょう?

e0155925_1427148.jpg


じつはこれ、爪楊枝で留めたんですが…今ってお弁当用のピックが
いろいろありますよね。かわいいので留めたら、プレゼントにもいいですよね!

クレープの生地は寝かして、2、3日おいておけるし、焼いたものをラップごとくるくるっと
巻いて冷凍庫に入れておけばいつでも食べれます。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-13 14:39 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

フィナンシエ オ ショコラ

これはものすごーい簡単なのですが、私の働いていたパリのれっきとした
2つ星レストランのレシピなのです。

e0155925_0393140.jpg


実は写真はふと、フィナンシエの卵白を立てたら、軽くていいかなあと思ったので
高さのあるボリューミィなルックスですが…。
(あ、ついでにドライイチジクと栗の渋皮煮がやばそうだったので、投入しましたが
もちろんなしでOKです)

やっぱり、卵白たてないほうがいいです。ただ混ぜるだけのほうがどっしりしっとり
おいしいお菓子なのです。ぜひ卵白をたてないで、材料を混ぜるだけにしてください。
コツは、一つだけ。一晩寝かせること。
あ。あと味には関係ないですが、生地がとっても固いので、空気がはいってしまいがち。
型に入れるときにぎゅーっと押し付けるように入れて最後ナイフなどですりきるように
するといいです。
生地は2、3日放置しても大丈夫です。
焼き上げてから1週間はおいしくいただけます。




レシピは以下。レシピブログに参加しています。↑クリックよろしくお願いします
[PR]
by tavechao | 2009-02-11 00:44 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートのサラミ

2009、私のhappyバレンタイン♪
e0155925_18531082.jpg

サラミに見えますかね。
もうちょっとクッキー細かくすればよかったかな。

これ以上ないというくらい簡単なのに、けっこう好きな味で、
形もおもしろくて気に入っているイタリアのお菓子です。
ココアのあとにまぶす粉砂糖が、ソシソンセックという
硬いソーセージの白カビに見えます。
イタリア人ってほんとユーモアのセンスがありますよねえ☆

レシピはかなり適当。私としてはラムレーズンは欠かせないかなあ。
粘土遊びの延長で子供と一緒に作っても楽しいかも
でもそしたらラムレーズンはだめかな?



レシピは以下。レシピブログに参加しています。↑クリックよろしくお願いします
[PR]
by tavechao | 2009-02-10 18:59 | オーブンを使わないお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートクリームのケーキ

フランス菓子~ってかんじの濃いチョコレートのケーキやムースが好きだけど
たまに、ふつーな、スポンジケーキにふつーのチョコレートのクリームが乗っている
町の洋菓子やさんみたいなケーキが食べたくなるときがあります。

e0155925_2331630.jpg


ショートケーキ用のふあんふあんのスポンジケーキに
牛乳を入れて少し軽くしたチョコレートクリーム

アクセントに、スポンジにはアールグレイのシロップとラムレーズンを
散らしました。チョコと言えばナッツ系もおすすめですが…。

私、ゴロゴロのナッツがチョコレートクリームに挟まっているのが
苦手なんです。でもナッツもおいしい(らしい)です。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-10 00:17 | アントルメ
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ダブルチョコレートパンケーキ

e0155925_15212863.jpg
生地はかなりビターな大人のパンケーキです。
パンケーキといってもふわふわしているタイプではなく粉のしっかり入ったケーキタイプ。
ほとんど甘さがないので、中にチョコチップを入れて甘さを調節

さらに上からとろーりとファッジソースと軽めのホワイトチョコレートソースをかけて
食べると、めちゃめちゃしあわせー♪あ、アイスもいいかも。

バレンタイン前ということで、100均で買ったシリコンハート型で焼いてみましたが
抜くときひび割れやすいので、慎重に。。

ファッジソースは冷蔵庫で1ヶ月くらいは保存ができるので多めに作っておいてもいいかも。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-09 15:26 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

アールグレイ風味のホットチョコレート

e0155925_213583.jpg


ホットチョコレート、生クリームを使わないレシピです。
牛乳も控えめ。
こってり度がない分、ストレートにチョコレートの味がでます。
カロリーも控えめなので真夜中に甘いもの食べたーいってときにも
いいんじゃないかな。
後味もすっきりしています。今回はアールグレイを入れてみました。
最後にふっと アールグレイが香るのが、大人っぽい冬のドリンクになりました。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-08 21:33 | ドリンク
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧