<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

薔薇風味の生チョコ


バレンタインに、いっちばーん簡単にできるものといえば、 「生チョコ」
こちらはホワイトチョコバージョンです。ホワイトチョコは、普通のチョコレートに比べて
カカオバターやミルクが多いので、もともと溶けやすいんですよね。

ということで、普通の生チョコに比べるとかなり生クリームの量が少ないです。
それでもとっても溶けやすいので冷蔵庫で保存。

e0155925_1521116.jpg


今回はフランボワーズと薔薇のパウダーを入れたけれど、薔薇のエッセンスやシロップでもいいし、フランボワーズシロップなんかでもいいし、もちろんなしで、ホワイトチョコのまったりした甘さを満喫しても。

写真はちょっと生クリームが多かったので、角がでず、ふにふにになってしまったけれど、
食べるのには、おいしいやわらかさでした。どっちかというと女の子が好きな味なのが
微妙なトコロでしょうか…。



レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-07 15:23 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ブリオッシュのフォンダンショコラ

e0155925_13315378.jpg



ブリオッシュの中をくり抜いて、簡単なチョコレート生地を流して5分ほど焼きます。
中からとろっとチョコレートケーキ。
ブリオッシュはちょっと表面が焼けてサクサク香ばしい。
(表面が焦げやすいのでオーブントースターの人は要注意!)


いつも作るフォンダンショコラはデミタスカップで焼く濃厚タイプですが
こちらのレシピは卵をふわふわにさせるので軽いし、
甘さも控えめになります。

甘党なら朝食にもいけそうです(*^^*)
焼きたてのパンを朝ごはんに…ってのはなかなか難しいけれど、
これならすぐできます。

あつあつ、さくさくのこのお菓子をバレンタインの朝に
カフェオレと一緒に出すってのもいいかも!




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-06 13:34 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

あっさりクレームブリュレ

e0155925_0334647.jpg


クレームブリュレは簡単だけれど、嫌いな人のいないデザートなので
よく作ります。

私の中でポイントは4つ
①生クリームを牛乳で割ってあっさりめにする
②上のキャラメル部分を考えて、クリームのお砂糖は控えめに
③クリームは2センチ程度の厚さにする
④バニラビーンズを使う

グリル、オーブントースター、バーナー、表面のキャラメリゼはどれでもできますが、中が冷たくないとおいしさが半減するので、しばらく冷やす時間も必要です。
でも、あまり時間がたつと、飴が溶けちゃいますよね。
何気に、気配りの必要なデザートかもしれません。

でも前日にクリーム部分は作っておけるし、クリームを紅茶風味にしたり
カルーアを入れたり、ラズベリーを入れたり…いろいろ変化もつけられるので
一つ覚えておくと便利です。



レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-04 00:52 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ヨーグルトをたっぷり入れたケーキ

「がとーやうー」といいます。

e0155925_12174795.jpg


大学のとき、ホームステイ先のノルマンディの別荘(別荘…というと聞こえはいいけど、なんかすごいとこだった…山じゃないけど、山小屋?)で、このケーキは出てきました。ヨーグルトの小さな入れ物で、ヨーグルト、粉、砂糖、卵、溶かしバターを計って、どんどん入れて混ぜるだけ。
確か全部の材料が同量。

「gateau de mamie 」という本をフランスで購入してぱらぱら眺めていたら 、あった!ナツカシー!でもちょっと違うレシピ
「gateau de mamie 」のgateau yaourt は油の代わりに同量のバターでも生クリームでもいいし、粉はアーモンドプードルでもいい 、油とバターは変更しても分量は同じでいいかもしれないけど、生クリームにしたらさすがにだいぶ違うものができるのでは?と思いましたが、そういうの、どんなにしても、ちゃんとできちゃうケーキということでしょう。

正確に分量を測ったキチンとしたおいしいケーキもいいけれど、 全部目分量でささっとおかあさんが作ってくれるケーキってのもあたたかくていいものですよね。お味はしっとりしていて、甘さ控えめ。ジャムをつけて朝食にいただく感じです。もっと甘くしたいとかもっとコクを出したいとか、ふわふわにしたい…とか、このレシピからどんどん家庭の味ができていくんでしょうね

レシピブログに参加中。クリックしてくださると嬉しいです~




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-02-02 12:08 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートムース

フランス人のおうちで手作りデザートとして一番出番が多いのが、
たぶん、チョコレートムース。じゃないかな。

簡単で、嫌いな人がいなくて、(というか、フランスなら必ず、チョコレート!とみんな目を輝かせるにちがいない…) しかも、自分なりのいろいろアレンジができます。

生クリームやバターを入れるとどんどんクリーミィに。
同じチョコレートでも優しい色になっていきます。
(写真では2色、色が違うんですが、わかるかしら?)

私は、チョコレートの力だけで固めるのが好み。口当たりがいい気がします。
卵白を固く泡立てるので、チョコレートがたっぷりでも空気を含んで思ったより軽いです。

最後にグランマニエをたらすのとぐっと大人っぽくなります。お好みでどうぞ。
ビターチョコレートが手に入りにくいときは、板チョコでも大丈夫。そのときは
インスタントコーヒーを少し入れると大人っぽい味になってオススメ。
ストレートにチョコレートの味が出るので、自分の好きなチョコで作るのが一番!

e0155925_1253952.jpg





レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-01 13:00 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao