<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

お花見にぴったり!簡単ハムのムース


e0155925_12552220.jpg
お教室で大好評だったハムのムースです。すごっく凝ってみえませんか?材料はハムと生クリームとゼラチンだけ!
作り方もとにかく簡単。でも味は本格派!です。おいしいパンやさんでバケットを買えば
これだけで素敵なピクニックになります。
私はこのムースだけでバケット一本いけちゃいます。。

写真の表面のゼリーは市販のコンソメを溶かすだけ。
あったほうが、本格的に見え、ムースの乾燥も防ぎます。
でもなくても十分おいしいです。

レシピブログに参加中。下のタグをクリックしていただけるとうれしいです~




レシピはこちら
[PR]
by tavechao | 2009-03-31 13:02 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

オートミールチョコチップクッキー

e0155925_2154859.jpg

とってもアメリカンなクッキー。冷たいミルクとよくあいます。
私は実はそれほどナッツが好きではないんですが、それとわからないくらいにすこーし
ピーナッツバターをこういうアメリカンベイキングものに入れるのが好き。

バターだけではでないコクが出て、一味違うクッキーになります。



レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-29 21:54 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

バナナのなめらかプリン

e0155925_1613539.jpg


卵黄多めのなめらかプリンです。バナナをざっとつぶして加えるだけでもおいしいけれど
がんばって最後に一度漉すことで、とってもなめらかなプリンになります。

見た目はただのプリンなんですけど…食べると、しっかりバナナ味!
キャラメルとのコンビネーションは、ほんと幸せな気分になります。*^^*




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-03-27 02:42 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

人参とクミンとオリーブオイルの甘くないケーキ

e0155925_154256.jpg


インド系の友人宅でいただいた前菜をアレンジしてみました。

なんか…かまぼこっぽい写真になっちゃったけど、人参の甘くないケーキです。
チーズとクミン入り。チーズは焦げ目が香ばしく、クミンもぷちぷちっとはじけて
香りがいいアクセントになります。
お酒のおつまみにもいいけど、ミキサーで全部混ぜ合わせるだけなので
ブランチにもいいんではないかしら。

ほんとうはバターを入れるとカリっサクっとするんですが、
今回はあくまでもヘルシーにオリーブオイルとヨーグルトで。
ふにゃふにゃっとして軽い感じです。あまりやわらかいと型から抜きにくいので
人参の水分でヨーグルトと小麦粉は調整したほうがいいですね。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-24 15:49 | 甘くないおやつ
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

味噌クッキー


e0155925_23164043.jpg
白味噌の賞味期限が切れそうで、いろいろ試しています。
この間はホワイトシチューに入れてみました。具は和風を意識して、サトイモ、大根など。
これもなかなかおいしかったです。味噌を入れるとコクがでますねえ。

今回は友達のレシピで味噌クッキー。味噌は白味噌じゃなくても大丈夫
味を見つつ好みの塩加減にしていくといいですね。
(生のクッキー生地をなめないといけないですけどね^^;)
がっつりナッツを入れてこんな風にチュイル風にしてもよし
厚めに味噌クッキーの生地だけ焼いてもよし。

甘しょっぱさがついつい癖になる味です。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-22 23:21 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

レモンとパイナップルのヨーグルトケーキ

e0155925_11303533.jpg


国産のレモンはちょっと高いけど、皮をたっぷり使えるのが嬉しいです。

今回はバターの量を減らして水切りヨーグルトを加えパイナップルを載せてアレンジした
レモンのケーキです。

型は、ヨックモックのクッキー缶使用。缶に対して生地が少ないのですぐ焼けるのもいいですよ。

水きりしたヨーグルトを加えたのでしっとり、軽めの爽やかなケーキになりました♪
他にも杏などでもおいしいんではないかと思います。

甘さも控えめなので上につやつや杏ジャムとアイシングをたっぷり乗せて。
翌日以降、しっとり度が増しておいしくなるケーキです。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-20 11:34 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

シュケット

e0155925_13205148.jpg


卵黄がいっぱい余ったのでカスタードを作りました。

これをどうにかして食べなくては…と思ってシューを作ったら
今度はシュー生地があまった。(++;)

なので、半分にチーズと胡椒をふって、グージェールに。
半分は砂糖をふってシュケットに。
これだーいすき。
実はシュークリームより好きかもしれない。
ぱくぱくいけちゃいます。

今回はあられ糖があったので、使いましたが、
ザラメでもおいしいですよ♪
グラニュー糖だと溶けてキャラメル状になりますが、これもなかなかおいしいです。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-18 13:25
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ホワイトチョコレートのムース ラズベリーソース

e0155925_1792944.jpg


ホワイトデーが過ぎちゃったけど。^^;
ホワイトチョコレートのムースです。アングレーズソースを作るのが面倒だったら
卵黄とバニラビーンズを直接入れてもいいけど、すぐ食べないといけなくなりますね。
アングレーズは少量だったら湯せんでちょこちょこっと作ってしまうのは案外簡単です。


冷凍ラズベリーに水あめを少し入れてしばらくするととろーりとソースになります。
簡単で、色味も綺麗で、甘さも水あめを使うから やさしいお味です。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです♪ レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-16 17:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

イチゴのコンフィチュール ヴァンショー 風味

e0155925_1855712.jpg


いつも苺を煮る時は少し赤ワインを入れます。
苺から水が出るのも早い気がするし、色もリンゴ飴みたいに綺麗になるから。
もちろん、アルコールは完全に飛ぶので子供でも大丈夫。

この写真のコンフィチュールはさらに、冬に飲む温かくて甘い赤ワイン、ヴァンショーを意識して
シナモンとクローブ、アニスを入れて、最後に、別口で炊いた無農薬清美オレンジのマーマレードを少し混ぜ合わせました。果物をミックスするときは別に煮て最後に混ぜあわせると色が綺麗にしあがります。

自慢ではありませんが、これ、かなりおいしいです…。友達が遊びに来たので味見をしてもらったところ、「おいしい~!お肉料理にもあうかも!」とのこと。確かに!鴨とか合いそうです。スパイスが苦手な人は、はずして、オレンジマーマレード+赤ワインと苺のコンフィチュールというだけでもおいしいと思います。

他にも最後にミントも黒胡椒を入れるアレンジもおいしいですが、好みが分かれるかな?
スパイスやハーブは少量で効きます。フェルベールさんのまねっこですが大人っぽい味に仕上がります。



ブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです!レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-03-12 18:56
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

キャラメルバナナブレッド

e0155925_010827.jpg


バナナがやばくなっていたので、 ソテーしてアイスにのせて食後に出しちゃえ と思ってソテーしたら、あっという間にどろどろに。そのままおなかがいっぱいで放置。

翌日起きたら、 キッチンカウンターに寂しそう(?)にバナナソテー(どろどろ状態)が。

そんな事情で作ったキャラメルバナナブレッドです。
普通のバナナをつぶしてものでももちろん同じようにできます。

ほんとはキャラメルバナナシフォンが食べたかったけど、卵の数が足りず。
しかし無塩バターもない。(今日こそは買いものにいかなくては!)
ということでクッキーのために購入したショートニングと有塩バターの組み合わせ。
なので通常少し入れる塩は省略。キャラメル味を強めるためにお砂糖はできればブラウンシュガー
や甜菜糖がいいと思います。 

ちょーかんたんです。
ちなみに、寝起きの私は、全ての材料を卵1個にあわせて計算したのに、なぜかもうちょっとで、小麦粉だけ2倍量入れそうになったり、砂糖を入れ忘れていて、焼く直前に気がつき、最後に一気にいれたりしましたが、ちゃんと中はしっとり、外はさっくりできました。

キャラメルとバナナの相乗効果で、キッチンはすっごいいい香り!目もぱっちり覚めて幸せな朝でした♪




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-09 14:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧