<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

本のお知らせとバナナと全粒粉のパンケーキ

e0155925_1535192.jpg


バナナのパンケーキです。自称パンケーキマニアの私お気に入りの一つです♪
バナナの素朴な甘さと全粒粉と香ばしさがとってもあうのです。
バナナはちょっともったりとした食感なので、表面をさっくり、後味を軽くするために
卵白をたてて軽い生地にしています。
卵白をたてる…といっても1個分なのですぐにふわふわになりますよー。

実はこちらは、来週14日(火)に主婦と生活社さんから発売されるフライパンカフェという本の中の一品です。

e0155925_18524693.jpg



このレシピは本の中では一番といっていいくらい材料が多いのですが…作るのは簡単です!

おうちで作るおやつはなんといっても簡単!でおいしいものが一番。
あと、なんといっても一番おいしいタイミング、一番食べたいときに作れるのが醍醐味!
と思ったときに浮かんだのが

「フライパン」

レシピは、おうちにある材料で、15分くらいでできちゃうものが中心です。
これから発売まで、いくつか本に掲載しているメニューを先行してご紹介します。
ぜひチェックして、本屋さんでもお手にとってくださいね~☆


レシピブログに参加しています。タグをクリックしていただけるとうれしいです。




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-04-07 18:53 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ソラマメのケーキ

e0155925_122126.jpg


ソラマメが出てくると春だなーって思います。
小さい頃、誰かに言われて、ドナルドダックの帽子はソラマメでできていると信じていて
やたら好きでした。(そういえば、似ている気が。しかしさすがコドモ、大きさはまったく無視^^;)

空豆だーってそこまで主張しないんですが、豆のコクが出ておいしいです。
色もほんのり若草色で。上に散らしたフランボワーズの酸味も色もアクセントになると思います。
生地はアーモンドプードルと最後にうつシロップのせいかフィナンシエっぽい感じでしっとりします。

和菓子は小豆をはじめ、ずんだもちなど、お豆をお菓子によく使いますものね。
そう考えるとそんなに違和感がないかもしれません。

レシピブログのランキングに参加しています。 タグをクリックしていただけるとうれしいです。




レシピはこちら
[PR]
by tavechao | 2009-04-05 09:57 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

お花見にぴったり② サーモンムース


e0155925_1626667.jpg


ハムのムースよりさらにさらに簡単なのがサーモンのムース。
固くてしょっぱいスモークサーモンの切れ端なんか売っていたら
いそいそとこれを作ります。
飾りは、家にあればハーブ。それからピンクペッパー。
どちらもなくてもいいけれど、ピンクペッパーはすごくおすすめ!
彩りもいいしサーモンと相性がいいので味もぐっとあがります。
いろいろ使えて腐らないので、小さな瓶一つあると重宝です!
(チョコレートケーキなんかにもいいアクセントになりますよー)

ココットにつめてバケット持って、今週末は晴れるといいなー。

レシピブログのランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。




レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-04-01 16:24 | 甘くないおやつ
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao