100円アイスで チェー

e0155925_21101086.jpg


ベトナムには3回いったことがあります。
暑い中食べるチェーはほんっとおいしい。
でもトッピングによってはすごーく変な味になることも。
定番トッピングである、海草(茎わかめみたいな…)はちょっと苦手。
あ、それ入れないで!っていうベトナム語ができればいいだけど、
身振り手振りでは、あ!ああぁ…ということがよくあるのです。

おいしいはずのチェーが、若干の茎わかめ(の塩分と海草くささ)により、
無残な味になることの悔しさといったら…!幾度となく本気で泣きそうになりました。


一番好きなチェーは緑豆のペーストに カキ氷、ココナツミルクのかかったもの。
家で食べたいなあとスーパーをうろうろしていてふと練乳小豆のカキ氷が目につきました。

原材料、練乳とカキ氷と小豆。けっこう重なります。これいいかも。。
緑豆はなかなか手に入らないので、サツマイモをやわらかくしたものなんかも似てるかなと
思うけれど、小豆でもまた違った味わいでおいしいです。

ということで、100円アイスで作る簡単なチェーのレシピです。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-06-08 21:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ルバーブのコンフィチュール

ルバーブがうちの近くの八百屋さんで売りだされましたー。
この季節限定です。

なかなかスーパーにはないかもしれないけど、もし見つけたらぜひ
煮てみてください。きゅんっと甘酸っぱくてとってもおいしいです。
煮る前はこんな感じ。
e0155925_046365.jpg


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪






外の皮をとってしまう人もいるけれど、私はこのピンク色も綺麗だなと思うので
そのまま煮ます。あっという間にやわらかくなります~
ヨーグルトやアイス、パンに添えてもいいし、パイの中身にしてもおいしいし。
それに、ルバーブはダイオウの仲間。便秘にもいいんですよー

e0155925_0401865.jpg


レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-06-03 00:50 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

びわのコンポート

e0155925_13444443.jpg


びわがでてきていますよねー。
おいしいびわは、ほんとおいしいんですが、おいしくないびわは、ほんとおいしくない!
(当たり前なんですけど。あたりはずれが大きすぎます!お値段も高めなだけにショックが大きい~)

はずれにあたったときはいさぎよく コンポートに。
びわには金木犀の香りの桂花陳酒がよくあいます。

桂花陳酒はグレープフルーツともよくあうので、常備しているお酒ですが、
この間、どこにあるかわからず新しいのを買ったら、
ほとんど使っていない瓶が奥から出てきました…

すぐに腐るものじゃないからいいけど、デザートにアクセントでしか使わない我が家。
使いきれるのはいったいつ…?
とりあえず、絶対3本目は買わないようにしないと!

もう一つ、今回はアマレットを使っています。
アマレットは杏の核のお酒。杏仁豆腐の香りがします。
コーヒーに入れてもミルクティに入れてもおいしくて、こちらも一つあると便利です。
ミルクに入れると杏仁ミルクになるしね。

びわの種を昨年焼酎につけましたが、アマレットの香りがするんですよ。
びわと杏は親戚なのかな?アマレットがなくなったら、
びわの種のお酒を使ってみようと思います♪

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-30 13:51 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ハート模様のスクエアケーキ


e0155925_1225632.jpg


ハート模様のスクエアケーキって…。
われながらネーミングセンスのなさにあきれます。^^;

簡単なパウンドケーキの生地を作りました。今回は、ホットケーキミックスを利用。
ブラウンシュガースクエアのレシピでもいいですね)

天板で平べったく焼こうと思って、焼くときに、ふと、レーズンをハートのカタチに乗せてみた。
こげるかなー、沈むかなーとドキドキしたけど、焼きあがってもなかなかラブリー。
ドライクランベリーだと赤いからもっとかわいいかも。
来年のバレンタインまで覚えておけるといいんだけど。(笑)

他にもいろんな模様ができそうなので、お子さんがいたら一緒にいろいろ乗せて
遊ぶのも楽しそう~。


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-27 11:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

グレープフルーツのアールグレイスープ

暑くなると、あんまりオーブンを使いたくなくなりますね。
ということで簡単なデセールを一つ。
e0155925_0185733.jpg


私の大好きなフレンチレストラン「コートドール」で以前いただいた
「グレープフルーツの浮かぶアールグレイスープ」
をイメージして…。
濃厚なフレンチの後でもあっさりつるんといただけて、口直しにもなります。
アールグレイは、ベルガモットという柑橘類で香りをつけた紅茶だから、
グレープフルーツとはとってもよくあうんですよね。


今回はグレープフルーツをむくのも面倒で、市販のゼリーを使ってみました。
べたっとした市販品のゼリーの甘さもほとんど無糖の紅茶のおかげで後味がすっきり。
香りもよくて口の中がすっきりする感じがいいですよ~。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-25 00:19 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30