野菜ジュース&豆乳スティック

e0155925_15113360.jpg


先日友達が差し入れをくれました。
有名なオーガニック系カフェのクッキーです。
ヴィーガン向けだから、ようちゃんはどうかなあ?
といわれたんだけど、とてもおいしかったので、
袋の裏を見ながら見よう見まねで作ったら…

ほとんど同じ味のクッキーができました!
クッキーとはいっても、バターもお砂糖を不使用、全粒粉と野菜ジュースで
とってもヘルシーです。
豆の粉っぽいものは豆乳で代用、ピーナッツバターや練りゴマ
にかえるともっとコクがでるかもしれません。

ぽりぽりカリカリあっという間。でもけっこうおなかいっぱいになるので
お昼に持ち歩いてもいいかも…。
今一番気に入っているレシピです。

あ。ただ私のレシピだと粉チーズが入るので、ヴィーガンの人は無理ですね^^;

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-19 15:12
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

オレンジページ ふわふわヨーグルトムースのお知らせ

e0155925_14314149.jpg


今日発売のオレンジページで ふわふわヨーグルトムースを作っています。
もし本屋さんに立ち寄られたら、チェックしてみてください~。

裏テーマが「生クリームを使わない 」
はじめ聞いたときはびっくり。
だってムースって、生クリームにしっかり空気を含ませることで
ふんわりとした食感とコクがあるものになるんだもん。

でもまあ、生クリームって家庭に必ずあるものではないし、カロリーも気になるよね…。

で、試行錯誤でできたレシピは…、
しっかりコクがあり、後味はさっぱり。
生クリーム&バター大好き!の私ですが、まったく物足りなさなし!
かなり気に入っています~

編集部さんでの一番の人気は写真の苺ムースだったそうですが、
スタイリストさんのイチオシは抹茶ムース。
私は…。シンプルなものに好きなジャムを乗せたものをよく作るかな。
全部で4種類アレンジを載せていますが、オリジナルにプラスするだけなので
どれもカンタンにできます。

やっぱり暑くなってくると軽いものがおいしいし。カロリーも気になるし…。(しつこい^^;)

それにお菓子を作るとなにかと卵白があまりがちなので、
そういう意味でも嬉しいレシピになりました。

ぜひぜひご覧くださいね。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-16 09:32 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

レモンの皮の砂糖漬け

e0155925_2143880.jpg

近くの自然食屋さんで国産の無農薬のレモンが売られています。
今が季節なのかな?どんどん安くなってきた~!

もー無性にレモンピール煮たくってたまらなくなり、とうとう、買ってしまいました。

お砂糖は、3段階で入れています。一日おきに。
煮ながら少しずつ加えて、一気に仕上げてもあまり変わらないかなって思うんですけど
時間をかけると、中まで甘くなるような気がして、ちょっと今回は丁寧に。

というか逃避です!逃避!他にしなくてはいけないことがあると、
こういう時間がかかるものを作りたくなる…。
あと掃除とかしたくなったりして。

写真は二日目。この状態で保存してもいいですね。
レモン味のシロップもいろいろ使えそうだし。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-14 02:15 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

フランボワーズハチミツ入りローズヒップティ

ちょっと蒸し暑くなってきましたね。

こちらはうちの定番ローズヒップ&ハイビスカスティーです。

e0155925_1294352.jpg


はちみつ入れたら飲みやすいし色もかわいいので気に入っています。
ローズヒップティ、無印などでも今ではカンタンに手に入りますね。

もし手に入ったらちょっと高いけど、フランボワーズのハチミツを入れると
同じ薔薇科なだけあってすごくおいしいです~。ベリーっぽい爽やかな酸味がぴったりなのです。
でもはちみつだけで甘さを出そうとすると大量にはちみつが要るし、ちょっとくどい。
けちな私は はちみつシロップを作っています。

ところで、このグラスはニースで一人おばさんがやっている雑貨屋さんで買ったもの。
その場で好きな花をアクリル絵の具で描いてくれるのです。
友達が買ったブルーの花もかわいかった。
絵の上手な人だったらカンタンにできるかも!誰かぜひ挑戦してみてください~。
(私は絵心がないのでどう考えても無理ですが…)

気に入っていたけど、一つひび割れていました。
先日、ひび割れていたまま、お客さんに出してしまっていました。
実はメガネを落としてしまい、新しいレンズが来るまで、
あと1週間は注意力散漫な日々が続きます。。。(言い訳です)


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪



主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

はちみつシロップレシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-12 12:23 | ドリンク
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

コーラのミニマフィン

e0155925_1550367.jpg


なんか…時代を思いっきり逆走する、ジャンクなお菓子ですみません。
コーラのマフィンです。

コーラのカラメルっぽい味がぐわっと出てくれると期待したんですが
そこまでコーラって感じがしなかった~。

まだまだ改善の余地があるレシピですが、、しっとりとしていて食べやすく
誰にでも好かれる味で、これはこれでいいかも…。
アメリカンなイメージでM&Mをちらしましたが、コーラとチョコって相性もすごくいいので、
生地にチョコチップを混ぜ込むのもおすすめです。

ちなみに直でM&Mを生地にのせるバージョンも作ったのですが、マフィンの盛り上がりと同時になだれ落ち、更にオーブントースターの強い上火に耐え切れず、ひび割れ、仮面ライダーの目のようになりました。
コドモが喜ぶどころか泣くかもしれないので、ここではお見せできません。
(オーブンだと割れないですけどね…)

e0155925_1611091.jpg
これは直のせバージョンの焼く前→

レシピブログのランキングに参加しています。
先日見てみたら、ランキング表の1ページ目には、とりあえずいなかった模様。^^;
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪









主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-05-08 15:54 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧