苺のフローズンヨーグルト

e0155925_2028673.jpg
お菓子教室のデザートです。ちと料理がこってりぎみだったのでさっぱりと。
これはもうスティックミキサーっていうんですかね。あれのおかげでできる一品です。
何も、バー○○○でなくても、今1万以下でいろんなところから出ています。
付属でしょぼい感じのフードプロセッサーがついていますが、これが軽くて便利!
すぐに壊れそうだなあと思いつつ、何年も使っています。タルト生地もいけます。
一つあると本当に便利です。今回は春人参のスープでも使用しました。
ハンバーグの玉ねぎのみじん切りもおっけー。

本当に材料入れてがーっとするだけ。そのままだとスムージー風。
一度冷やすとアイスになります。
今苺が安いのでたくさん買って冷凍しておくといいですね。
まあ、夏までに食べちゃうんですけどね…。


レシピブログのランキングに参加しています。
徐々に下降気味です。これ、見はじめるとけっこう気になるんですね…。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェにはすぐにできちゃうかわいいおやつがかなり丁寧な作り方で載っています。先日ついに!本屋さんで手にとったかたを発見!まあ、また元に戻して立ち去られましたが。。
どこがだめだった~?どこが手にとったポイント~?とかいろいろ聞きたくなってしまいました。^^;
もちろんグッと我慢です~。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-04-22 20:26 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

グラタンドゥーフィノワ

e0155925_21425015.jpg

今月のお教室はめずらしくリクエストでお料理のコースでした。
やっぱり料理は何品にもなるので、手順が難しいですねー。
メインは「とってもおいしい」ハンバーグのリクエストでしたが、
どうだっただろう…試作しすぎで、もはや味もよくわからなくなっていた私です…。

ということで、ハンバーグではなくすごく簡単で好評だった2品
(付け合せ&デザート)をご紹介したいと思います♪
一つ目はつけあわせのじゃがいものグラタン。フレンチビストロの定番です。
なんにでもあうし、皆が好きな味なので、お肉ロースト、がっつり系をお出しするときの
うちの定番でもあります。じゃがいも切って牛乳と生クリームで煮るだけです。。。
ホワイトソースめんどうだし(笑)
チーズがあればパラパラと底にひくといいですよ!カリカリと焦げ目がおいしいです。


レシピブログのランキングに参加しています。
うっかりするとランキング表の何ページ目かわからないほど
下がることがあるのが、なかなかスリリングであります。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ! 本屋さんでこの本を目立つところにおこうと怪しい動きをしている人がいたらそれは私です。そっとしておいてあげてください。

レシピはこちらから
[PR]
# by tavechao | 2009-04-20 21:50 | その他
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

苺とハチミツのシロップ

e0155925_2392622.jpg

露地ものの小さな苺が出回っていますよね。ジャムにちょうどいいのですが、
今回はさっと煮てシロップに。お好みでハチミツや赤ワインを入れると風味がひきたちます。


時間も材料もかからないけれど、なんだかとっても贅沢な感じ。
1パックで200ccちょっとしかできないからかな?100円とか150円の小さな苺が手に入ったら
ぜひ試してみてください。小さい苺のほうが真っ赤になりますよー。
炭酸で割って飲むと、おいしいです。

レシピブログのランキングに参加してます。クリックしていただけるとランキングがあがります。
よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!

e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-04-17 14:26 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

苺のクラフティ



e0155925_15472242.jpg



フライパンカフェから、最後はクラフティ。
フランスのリムーザン地方のお菓子です。とはいっても本当に家庭のお菓子。
チェリーが一般的ですがこんな風に、今安い苺を使ったり、缶詰の果物でもドライフルーツでも
できちゃいます。
表面にグラニュー糖をまぶして焼き上げるので、オーブンを使わなくてもカリッと
香ばしい食感が楽しめるように工夫しました。ちょっとこげたグラニュー糖がキャラメル
っぽくなったとこが、私は好きです♪

レシピブログのランキングに参加していまーす。更新したりしなかったりのせいか
上がったり下がったりです(笑)
タグをクリックしていただけると嬉しいでーす。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-04-15 15:42
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

塩バターキャラメル

e0155925_0582498.jpg

明日発売のフライパンカフェから塩バターキャラメルです。
これは、もう、どんな風にもアレンジができます。
写真はしっかり固めに仕上げましたけど、生クリームを入れた後一煮立ちして火を止めるとキャラメルクリームになります。これ、小さな瓶に入れて保存しておいて、トーストやコーヒーにかけるとおいしいですよ~。

あとはお好みのナッツを入れたり、インスタントコーヒーを入れたり、有塩バターを入れなければ普通のキャラメルになります。

お砂糖をキャラメル状にするにはちょっとしたコツがあります。
あまり混ぜすぎると、砂糖が白っぽく結晶化して固まっちゃうので砂糖が溶けるまであまりかき混ぜないこと。
砂糖が溶けて色づくとその後一気に色が濃くなるので、横に塗れた布巾か、水を張ったボウルを用意しておいて、いい色かなと思ったら一度そこで温度を下げて色止めをすると、こげる心配がなくなります。

砂糖と生クリームだけでできるので、ぜひやってみてくださいね♪

レシピブログのランキングに参加していまーす。上がったり下がったりです(笑)
タグをクリックしていただけると嬉しいでーす。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
いよいよ明日発売~ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
# by tavechao | 2009-04-13 00:53 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30