タグ:チョコレート ( 7 ) タグの人気記事

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ダブルチョコレートパンケーキ改訂版

e0155925_1322740.jpg

4月14日 来週火曜日発売のフライパンカフェの中から、一番お気に入りの写真をご紹介します。

実はこのちょっと前に撮った別のお菓子の写真、最後にのせる生クリームで「ありえん!」飾り付けをしてしまい、ソースをかける瞬間、ものすごーく緊迫した空気が流れたのです。
(この人、ほんとにお菓子作ってる人なの?大丈夫なの?的な…)

無事ちゃんとソースをかけ、おー!!って拍手をいただき、場もようやく和んだのでありました。
しかし。
ソースかけるくらいで、拍手される人ってわたしぐらいかもしれませんね…

そしてできあがったこちらのお写真は、なぜか、皆さんに「ようちゃんっぽいね」と言われるのです。
友達にも、仕事関係の人にも。
どこが…なのか、よくわからないんですけど、自分も一番お気に入りの写真なので、そう言ってもらえるのは嬉しいかぎりです♪

レシピは実は一度あげていますのでこちらをご覧ください。
私の撮ったヘタな写真を見ればカメラマンさんの偉大さがよくわかります。
本ではもっと簡単なチョコレートソースの作り方をご紹介していますよー。

ところで、レシピブログのランキングに参加しています。上がったり下がったりかなり激しく
動いているみたいなのですが、やっぱり上位に来ると嬉しいものですね…
タグをクリックしていただけると嬉しいです。





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
ぜひ!本屋さんでみかけたらお手にとってくださいね。(発売は来週火曜日!まだまだですが…^^;)
[PR]
by tavechao | 2009-04-10 13:19 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

オートミールチョコチップクッキー

e0155925_2154859.jpg

とってもアメリカンなクッキー。冷たいミルクとよくあいます。
私は実はそれほどナッツが好きではないんですが、それとわからないくらいにすこーし
ピーナッツバターをこういうアメリカンベイキングものに入れるのが好き。

バターだけではでないコクが出て、一味違うクッキーになります。



レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-29 21:54 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートムースのクレープ包み

チョコレートムースはそれだけで食べてもおいしいですけど、
こんなふうにクレープで包むとちょっとおしゃれ!な感じになる…気がしますがどうでしょう?

e0155925_1427148.jpg


じつはこれ、爪楊枝で留めたんですが…今ってお弁当用のピックが
いろいろありますよね。かわいいので留めたら、プレゼントにもいいですよね!

クレープの生地は寝かして、2、3日おいておけるし、焼いたものをラップごとくるくるっと
巻いて冷凍庫に入れておけばいつでも食べれます。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-13 14:39 | フライパンで作るお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートのサラミ

2009、私のhappyバレンタイン♪
e0155925_18531082.jpg

サラミに見えますかね。
もうちょっとクッキー細かくすればよかったかな。

これ以上ないというくらい簡単なのに、けっこう好きな味で、
形もおもしろくて気に入っているイタリアのお菓子です。
ココアのあとにまぶす粉砂糖が、ソシソンセックという
硬いソーセージの白カビに見えます。
イタリア人ってほんとユーモアのセンスがありますよねえ☆

レシピはかなり適当。私としてはラムレーズンは欠かせないかなあ。
粘土遊びの延長で子供と一緒に作っても楽しいかも
でもそしたらラムレーズンはだめかな?



レシピは以下。レシピブログに参加しています。↑クリックよろしくお願いします
[PR]
by tavechao | 2009-02-10 18:59 | オーブンを使わないお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

チョコレートクリームのケーキ

フランス菓子~ってかんじの濃いチョコレートのケーキやムースが好きだけど
たまに、ふつーな、スポンジケーキにふつーのチョコレートのクリームが乗っている
町の洋菓子やさんみたいなケーキが食べたくなるときがあります。

e0155925_2331630.jpg


ショートケーキ用のふあんふあんのスポンジケーキに
牛乳を入れて少し軽くしたチョコレートクリーム

アクセントに、スポンジにはアールグレイのシロップとラムレーズンを
散らしました。チョコと言えばナッツ系もおすすめですが…。

私、ゴロゴロのナッツがチョコレートクリームに挟まっているのが
苦手なんです。でもナッツもおいしい(らしい)です。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-10 00:17 | アントルメ
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ブリオッシュのフォンダンショコラ

e0155925_13315378.jpg



ブリオッシュの中をくり抜いて、簡単なチョコレート生地を流して5分ほど焼きます。
中からとろっとチョコレートケーキ。
ブリオッシュはちょっと表面が焼けてサクサク香ばしい。
(表面が焦げやすいのでオーブントースターの人は要注意!)


いつも作るフォンダンショコラはデミタスカップで焼く濃厚タイプですが
こちらのレシピは卵をふわふわにさせるので軽いし、
甘さも控えめになります。

甘党なら朝食にもいけそうです(*^^*)
焼きたてのパンを朝ごはんに…ってのはなかなか難しいけれど、
これならすぐできます。

あつあつ、さくさくのこのお菓子をバレンタインの朝に
カフェオレと一緒に出すってのもいいかも!




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-06 13:34 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ホワイトチョコレートと苺ジャムのフォンダンショコラ

ホワイトチョコレートとサワークリームの組み合わせが好きなので、これであたたかいデザートできないかしらんと思って作ってみました。

ホワイトチョコにはベリー類が合うので、冷凍ラズベリーを入れようと最初思ったのですが、なんとなくあたたかいミルキーな味にはきゅっとした酸味より優しい苺が合うような気がして、冷凍してあった最後の苺ジャムを投入。

やっぱりホワイトチョコらしさは冷菓のほうがあるけれど、練乳をプラスしたので、ミルキー度もアップしたかな。

e0155925_15343329.jpg





レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いいします♪
[PR]
by tavechao | 2008-12-17 15:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧