タグ:デザート ( 4 ) タグの人気記事

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

100円アイスで チェー

e0155925_21101086.jpg


ベトナムには3回いったことがあります。
暑い中食べるチェーはほんっとおいしい。
でもトッピングによってはすごーく変な味になることも。
定番トッピングである、海草(茎わかめみたいな…)はちょっと苦手。
あ、それ入れないで!っていうベトナム語ができればいいだけど、
身振り手振りでは、あ!ああぁ…ということがよくあるのです。

おいしいはずのチェーが、若干の茎わかめ(の塩分と海草くささ)により、
無残な味になることの悔しさといったら…!幾度となく本気で泣きそうになりました。


一番好きなチェーは緑豆のペーストに カキ氷、ココナツミルクのかかったもの。
家で食べたいなあとスーパーをうろうろしていてふと練乳小豆のカキ氷が目につきました。

原材料、練乳とカキ氷と小豆。けっこう重なります。これいいかも。。
緑豆はなかなか手に入らないので、サツマイモをやわらかくしたものなんかも似てるかなと
思うけれど、小豆でもまた違った味わいでおいしいです。

ということで、100円アイスで作る簡単なチェーのレシピです。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-06-08 21:11 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

びわのコンポート

e0155925_13444443.jpg


びわがでてきていますよねー。
おいしいびわは、ほんとおいしいんですが、おいしくないびわは、ほんとおいしくない!
(当たり前なんですけど。あたりはずれが大きすぎます!お値段も高めなだけにショックが大きい~)

はずれにあたったときはいさぎよく コンポートに。
びわには金木犀の香りの桂花陳酒がよくあいます。

桂花陳酒はグレープフルーツともよくあうので、常備しているお酒ですが、
この間、どこにあるかわからず新しいのを買ったら、
ほとんど使っていない瓶が奥から出てきました…

すぐに腐るものじゃないからいいけど、デザートにアクセントでしか使わない我が家。
使いきれるのはいったいつ…?
とりあえず、絶対3本目は買わないようにしないと!

もう一つ、今回はアマレットを使っています。
アマレットは杏の核のお酒。杏仁豆腐の香りがします。
コーヒーに入れてもミルクティに入れてもおいしくて、こちらも一つあると便利です。
ミルクに入れると杏仁ミルクになるしね。

びわの種を昨年焼酎につけましたが、アマレットの香りがするんですよ。
びわと杏は親戚なのかな?アマレットがなくなったら、
びわの種のお酒を使ってみようと思います♪

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-30 13:51 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

バナナのなめらかプリン

e0155925_1613539.jpg


卵黄多めのなめらかプリンです。バナナをざっとつぶして加えるだけでもおいしいけれど
がんばって最後に一度漉すことで、とってもなめらかなプリンになります。

見た目はただのプリンなんですけど…食べると、しっかりバナナ味!
キャラメルとのコンビネーションは、ほんと幸せな気分になります。*^^*




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-03-27 02:42 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

あっさりクレームブリュレ

e0155925_0334647.jpg


クレームブリュレは簡単だけれど、嫌いな人のいないデザートなので
よく作ります。

私の中でポイントは4つ
①生クリームを牛乳で割ってあっさりめにする
②上のキャラメル部分を考えて、クリームのお砂糖は控えめに
③クリームは2センチ程度の厚さにする
④バニラビーンズを使う

グリル、オーブントースター、バーナー、表面のキャラメリゼはどれでもできますが、中が冷たくないとおいしさが半減するので、しばらく冷やす時間も必要です。
でも、あまり時間がたつと、飴が溶けちゃいますよね。
何気に、気配りの必要なデザートかもしれません。

でも前日にクリーム部分は作っておけるし、クリームを紅茶風味にしたり
カルーアを入れたり、ラズベリーを入れたり…いろいろ変化もつけられるので
一つ覚えておくと便利です。



レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-04 00:52 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧