タグ:レモン ( 4 ) タグの人気記事

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

レモンの皮の砂糖漬け

e0155925_2143880.jpg

近くの自然食屋さんで国産の無農薬のレモンが売られています。
今が季節なのかな?どんどん安くなってきた~!

もー無性にレモンピール煮たくってたまらなくなり、とうとう、買ってしまいました。

お砂糖は、3段階で入れています。一日おきに。
煮ながら少しずつ加えて、一気に仕上げてもあまり変わらないかなって思うんですけど
時間をかけると、中まで甘くなるような気がして、ちょっと今回は丁寧に。

というか逃避です!逃避!他にしなくてはいけないことがあると、
こういう時間がかかるものを作りたくなる…。
あと掃除とかしたくなったりして。

写真は二日目。この状態で保存してもいいですね。
レモン味のシロップもいろいろ使えそうだし。

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-14 02:15 | コンフィチュール
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

メロンのマリネ 生姜風味

e0155925_0362310.jpg

これは私の働いていたレストランのデザートのカンタンアレンジです。
メロンをくりぬき、残りのメロンの切れ端をゼリーでかためてセルクルでカタチを作り
上にソルベをのせて出していました。(上の写真にありまーす)

フランス人にとって、生姜ってちょっとエキゾチックな味なんでしょうね。
私たちにとっては身近な生姜ですけど、メロンとの組み合わせはちょっと
意外でおもしろいかなと思います。

ミントやレモングラスなどに変えてもおいしいと思います~。


メロンの安い時期はもうちょっと後かなあ?
できたら赤肉と緑のと二種類あると彩りもかわいいですよね


レシピブログのランキングに参加しています。
うっかりするとランキング表の何ページ目かわからないほど
下がるのが、なかなかスリリングであります。
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひ! 本屋さんでこの本を目立つところにおこうと怪しい動きをしている人がいたらそれは私(年配だったら母)です。そっとしておいてあげてください

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-05 00:40 | 冷たいお菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

レモンとパイナップルのヨーグルトケーキ

e0155925_11303533.jpg


国産のレモンはちょっと高いけど、皮をたっぷり使えるのが嬉しいです。

今回はバターの量を減らして水切りヨーグルトを加えパイナップルを載せてアレンジした
レモンのケーキです。

型は、ヨックモックのクッキー缶使用。缶に対して生地が少ないのですぐ焼けるのもいいですよ。

水きりしたヨーグルトを加えたのでしっとり、軽めの爽やかなケーキになりました♪
他にも杏などでもおいしいんではないかと思います。

甘さも控えめなので上につやつや杏ジャムとアイシングをたっぷり乗せて。
翌日以降、しっとり度が増しておいしくなるケーキです。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-20 11:34 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ウィークエンド

e0155925_14271060.jpg


大好きなお菓子 ウィークエンド。
パウンドケーキの一種だけど、卵スポンジ生地同様にしっかり空気を入れるので
軽くてふんわりとした生地になります。

バターは、溶かしバターで。溶かしバターは風味が落ちる…と言われたりもしますけど、焦がしバターにして加えるとヘーゼルナッツのような香ばしさが加わり、とてもおいしいと思います。

こっくりとしたバターの風味にレモンとアプリコットの酸味、それから、お砂糖がけのシャリッという甘さ…口に入れると ああ、幸せ♪っていつも思っちゃうお菓子です。




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-01-30 14:41 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パイ タルト
冷たいお菓子
クッキー、ビスケット
シンプルな焼き菓子
コンフィチュール
フライパンで作るお菓子
アントルメ
オーブンを使わないお菓子
ドリンク
和菓子、エスニック菓子
その他
甘くないおやつ
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧