タグ:ワンボウル ( 11 ) タグの人気記事

※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ハート模様のスクエアケーキ


e0155925_1225632.jpg


ハート模様のスクエアケーキって…。
われながらネーミングセンスのなさにあきれます。^^;

簡単なパウンドケーキの生地を作りました。今回は、ホットケーキミックスを利用。
ブラウンシュガースクエアのレシピでもいいですね)

天板で平べったく焼こうと思って、焼くときに、ふと、レーズンをハートのカタチに乗せてみた。
こげるかなー、沈むかなーとドキドキしたけど、焼きあがってもなかなかラブリー。
ドライクランベリーだと赤いからもっとかわいいかも。
来年のバレンタインまで覚えておけるといいんだけど。(笑)

他にもいろんな模様ができそうなので、お子さんがいたら一緒にいろいろ乗せて
遊ぶのも楽しそう~。


クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
by tavechao | 2009-05-27 11:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

野菜ジュース&豆乳スティック

e0155925_15113360.jpg


先日友達が差し入れをくれました。
有名なオーガニック系カフェのクッキーです。
ヴィーガン向けだから、ようちゃんはどうかなあ?
といわれたんだけど、とてもおいしかったので、
袋の裏を見ながら見よう見まねで作ったら…

ほとんど同じ味のクッキーができました!
クッキーとはいっても、バターもお砂糖を不使用、全粒粉と野菜ジュースで
とってもヘルシーです。
豆の粉っぽいものは豆乳で代用、ピーナッツバターや練りゴマ
にかえるともっとコクがでるかもしれません。

ぽりぽりカリカリあっという間。でもけっこうおなかいっぱいになるので
お昼に持ち歩いてもいいかも…。
今一番気に入っているレシピです。

あ。ただ私のレシピだと粉チーズが入るので、ヴィーガンの人は無理ですね^^;

クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪





e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェはフライパンだけですぐにできちゃうかわいいおやつの本です        
主婦と生活社さんから発売中!
ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-19 15:12
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

コーラのミニマフィン

e0155925_1550367.jpg


なんか…時代を思いっきり逆走する、ジャンクなお菓子ですみません。
コーラのマフィンです。

コーラのカラメルっぽい味がぐわっと出てくれると期待したんですが
そこまでコーラって感じがしなかった~。

まだまだ改善の余地があるレシピですが、、しっとりとしていて食べやすく
誰にでも好かれる味で、これはこれでいいかも…。
アメリカンなイメージでM&Mをちらしましたが、コーラとチョコって相性もすごくいいので、
生地にチョコチップを混ぜ込むのもおすすめです。

ちなみに直でM&Mを生地にのせるバージョンも作ったのですが、マフィンの盛り上がりと同時になだれ落ち、更にオーブントースターの強い上火に耐え切れず、ひび割れ、仮面ライダーの目のようになりました。
コドモが喜ぶどころか泣くかもしれないので、ここではお見せできません。
(オーブンだと割れないですけどね…)

e0155925_1611091.jpg
これは直のせバージョンの焼く前→

レシピブログのランキングに参加しています。
先日見てみたら、ランキング表の1ページ目には、とりあえずいなかった模様。^^;
クリックしていただけるとランキングがあがります。よろしくおねがいします♪









主婦と生活社さんから私の初めての本が発売されました!
e0155925_1254396.jpg
フライパンカフェには他にもすぐにできちゃうかわいい
おやつがかなり丁寧な作り方で載っています。      ←表紙はこんな感じ。
発売中!ぜひお手にとってみてくださいね。

レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-05-08 15:54 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ソラマメのケーキ

e0155925_122126.jpg


ソラマメが出てくると春だなーって思います。
小さい頃、誰かに言われて、ドナルドダックの帽子はソラマメでできていると信じていて
やたら好きでした。(そういえば、似ている気が。しかしさすがコドモ、大きさはまったく無視^^;)

空豆だーってそこまで主張しないんですが、豆のコクが出ておいしいです。
色もほんのり若草色で。上に散らしたフランボワーズの酸味も色もアクセントになると思います。
生地はアーモンドプードルと最後にうつシロップのせいかフィナンシエっぽい感じでしっとりします。

和菓子は小豆をはじめ、ずんだもちなど、お豆をお菓子によく使いますものね。
そう考えるとそんなに違和感がないかもしれません。

レシピブログのランキングに参加しています。 タグをクリックしていただけるとうれしいです。




レシピはこちら
[PR]
by tavechao | 2009-04-05 09:57 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

オートミールチョコチップクッキー

e0155925_2154859.jpg

とってもアメリカンなクッキー。冷たいミルクとよくあいます。
私は実はそれほどナッツが好きではないんですが、それとわからないくらいにすこーし
ピーナッツバターをこういうアメリカンベイキングものに入れるのが好き。

バターだけではでないコクが出て、一味違うクッキーになります。



レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-29 21:54 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

味噌クッキー


e0155925_23164043.jpg
白味噌の賞味期限が切れそうで、いろいろ試しています。
この間はホワイトシチューに入れてみました。具は和風を意識して、サトイモ、大根など。
これもなかなかおいしかったです。味噌を入れるとコクがでますねえ。

今回は友達のレシピで味噌クッキー。味噌は白味噌じゃなくても大丈夫
味を見つつ好みの塩加減にしていくといいですね。
(生のクッキー生地をなめないといけないですけどね^^;)
がっつりナッツを入れてこんな風にチュイル風にしてもよし
厚めに味噌クッキーの生地だけ焼いてもよし。

甘しょっぱさがついつい癖になる味です。




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいです レシピは以下。
[PR]
by tavechao | 2009-03-22 23:21 | クッキー、ビスケット
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

キャラメルバナナブレッド

e0155925_010827.jpg


バナナがやばくなっていたので、 ソテーしてアイスにのせて食後に出しちゃえ と思ってソテーしたら、あっという間にどろどろに。そのままおなかがいっぱいで放置。

翌日起きたら、 キッチンカウンターに寂しそう(?)にバナナソテー(どろどろ状態)が。

そんな事情で作ったキャラメルバナナブレッドです。
普通のバナナをつぶしてものでももちろん同じようにできます。

ほんとはキャラメルバナナシフォンが食べたかったけど、卵の数が足りず。
しかし無塩バターもない。(今日こそは買いものにいかなくては!)
ということでクッキーのために購入したショートニングと有塩バターの組み合わせ。
なので通常少し入れる塩は省略。キャラメル味を強めるためにお砂糖はできればブラウンシュガー
や甜菜糖がいいと思います。 

ちょーかんたんです。
ちなみに、寝起きの私は、全ての材料を卵1個にあわせて計算したのに、なぜかもうちょっとで、小麦粉だけ2倍量入れそうになったり、砂糖を入れ忘れていて、焼く直前に気がつき、最後に一気にいれたりしましたが、ちゃんと中はしっとり、外はさっくりできました。

キャラメルとバナナの相乗効果で、キッチンはすっごいいい香り!目もぱっちり覚めて幸せな朝でした♪




レシピブログに参加中↑クリックしてくださると嬉しいですー。よろしくです。
[PR]
by tavechao | 2009-03-09 14:50 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

春にんじんのケーキ

e0155925_13501220.jpg


近所の八百屋さんでは、そろそろ小さな泥つき無農薬の春人参を一袋100円で売りはじめました。
ジューサーに入れるのにちょうどよい大きさで、これで作る人参ジュースはとっても甘い!
でも、搾りかすがもったいない~。
ということで、人参の搾りかすでできるケーキのご紹介です。
もちろんふつーに人参のすりおろしでもできます!
アメリカンケーキなので、粉以外をがーっとミキサーやフードプロセッサーにかけて、あとは粉と混ぜるだけ。
バターの変わりにサラダ油を少し。 にんじんのおかげで、油分が少なくてもしっとりとしたケーキになります。

私はお砂糖も控えめにして、その分クリームチーズのフロスティングのお砂糖を多めにしましたが、こちらはお好みで。最初に舌に甘いものがふれたほうが、甘い!って感じるんですって。
だから同じ砂糖の量でも生地に入れるより、フロスティングにしたほうが、満足感も高いはず!?
でもたっぷりかけたら、その意味もないかなあ?

今回は10センチくらいのケーキ2個分。搾り出し袋に入れるほどフロスティングの量がなかったので、ジップロック風ミニビニール袋(文房具売り場、100均製)に入れて、はしっこをカットして、ひゅるひゅるとたらしてみました。む、むずかしかった。太さがまちまちなのはご愛嬌ということで。





レシピブログに参加中↑クリックお願いします♪ レシピは以下
[PR]
by tavechao | 2009-03-05 13:54 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ブルーチーズとドライフルーツのケーク

これはお友達のレシピです。
ぎっちりとドライフルーツとナッツが入っていて、なんと、アクセントにブルーチーズが入っています。ドライフルーツの甘みに時おりピリッと塩気のある青かびチーズの
アクセントが癖になるかんじ。ワインにもあうし、朝ごはんにもいいかんじ。

e0155925_14401595.jpg



甘いものが苦手なかたへのプレゼントにもいいですね。時間がたったほうが、味がなじんできます。カンパーニュ系のパンが重くなった感じですが、パン焼くより、簡単。これまた思い立ったらすぐ、ワンボウルでできてしまいます。

ただ甘さが控えめなのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね、、危険です。(笑)




レシピは以下。レシピブログに参加中~クリック↑よろしくお願いします♪
[PR]
by tavechao | 2009-02-15 14:36 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。

ヨーグルトをたっぷり入れたケーキ

「がとーやうー」といいます。

e0155925_12174795.jpg


大学のとき、ホームステイ先のノルマンディの別荘(別荘…というと聞こえはいいけど、なんかすごいとこだった…山じゃないけど、山小屋?)で、このケーキは出てきました。ヨーグルトの小さな入れ物で、ヨーグルト、粉、砂糖、卵、溶かしバターを計って、どんどん入れて混ぜるだけ。
確か全部の材料が同量。

「gateau de mamie 」という本をフランスで購入してぱらぱら眺めていたら 、あった!ナツカシー!でもちょっと違うレシピ
「gateau de mamie 」のgateau yaourt は油の代わりに同量のバターでも生クリームでもいいし、粉はアーモンドプードルでもいい 、油とバターは変更しても分量は同じでいいかもしれないけど、生クリームにしたらさすがにだいぶ違うものができるのでは?と思いましたが、そういうの、どんなにしても、ちゃんとできちゃうケーキということでしょう。

正確に分量を測ったキチンとしたおいしいケーキもいいけれど、 全部目分量でささっとおかあさんが作ってくれるケーキってのもあたたかくていいものですよね。お味はしっとりしていて、甘さ控えめ。ジャムをつけて朝食にいただく感じです。もっと甘くしたいとかもっとコクを出したいとか、ふわふわにしたい…とか、このレシピからどんどん家庭の味ができていくんでしょうね

レシピブログに参加中。クリックしてくださると嬉しいです~




レシピはこちら。
[PR]
by tavechao | 2009-02-02 12:08 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30