人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトをたっぷり入れたケーキ

「がとーやうー」といいます。

ヨーグルトをたっぷり入れたケーキ_e0155925_12174795.jpg


大学のとき、ホームステイ先のノルマンディの別荘(別荘…というと聞こえはいいけど、なんかすごいとこだった…山じゃないけど、山小屋?)で、このケーキは出てきました。ヨーグルトの小さな入れ物で、ヨーグルト、粉、砂糖、卵、溶かしバターを計って、どんどん入れて混ぜるだけ。
確か全部の材料が同量。

「gateau de mamie 」という本をフランスで購入してぱらぱら眺めていたら 、あった!ナツカシー!でもちょっと違うレシピ
「gateau de mamie 」のgateau yaourt は油の代わりに同量のバターでも生クリームでもいいし、粉はアーモンドプードルでもいい 、油とバターは変更しても分量は同じでいいかもしれないけど、生クリームにしたらさすがにだいぶ違うものができるのでは?と思いましたが、そういうの、どんなにしても、ちゃんとできちゃうケーキということでしょう。

正確に分量を測ったキチンとしたおいしいケーキもいいけれど、 全部目分量でささっとおかあさんが作ってくれるケーキってのもあたたかくていいものですよね。お味はしっとりしていて、甘さ控えめ。ジャムをつけて朝食にいただく感じです。もっと甘くしたいとかもっとコクを出したいとか、ふわふわにしたい…とか、このレシピからどんどん家庭の味ができていくんでしょうね

レシピブログに参加中。クリックしてくださると嬉しいです~







(ポットてのは120g入りのヨーグルトの容器。ダノンの4つ入りのヨーグルト1つだと思ってください)

材料
ヨーグルト
薄力粉(やまもり)
グラニュー糖
溶かしバター

ここまで1ポットずつ。

卵2個

BP小さじ2分の1

①ボウルに卵を入れてかきまぜ、グラニュー糖、 ヨーグルト、溶かしバター、最後に粉類を
ふるいいれてぐるぐるーっと滑らかになるまでかきまぜる。

②香り付けに、バニラビーンズか、レモン、オレンジの皮を入れるとなおよし。

☆卵と砂糖はちょっと頑張ってもったりするまで泡立るとふんわりとおいしく仕上がります。
by tavechao | 2009-02-02 12:08 | シンプルな焼き菓子
※レシピ 掲載写真の無断転載はご遠慮ください。
<< あっさりクレームブリュレ チョコレートムース >>



手軽にできる美味しいスイーツレシピを紹介します!

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです。

by tavechao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31